ここから本文です

心臓移植すると記憶、人格が乗り移るのは本当ですか?

feaverstarさん

2015/11/1513:42:41

心臓移植すると記憶、人格が乗り移るのは本当ですか?

閲覧数:
2,599
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laws777sunさん

2015/11/1800:54:08

心臓以外の臓器でも起こる可能性があります。

心臓、肝臓、腸などの臓器には固有の意識(魂)があり、それらの意識が合わさった複合体で人間の霊魂は成り立っています。
他人へ一部の臓器を移植した人は、霊魂の一部が欠けたまま、霊界へ帰る事になります。

ところが、帰るべき世界があるという事を知らない人で、この世に執着の残っている人が臓器提供した場合、その臓器を足がかりにして、移植した相手にとりつき、この世にとどまる場合があるのです。
この場合、一人の肉体を二人の魂が共有する事になります。

臓器提供した人と移植を受けた人を比べ、臓器提供した人の念のほうが強い場合、強い念の人が勝つため、それこそ別人のように移植を受けた人の性格、嗜好、思想、趣味などが変わってしまう事があるのです。
体は若い娘なのに、心は中年オヤジのような事が起きてしまうのです。

脳死状態の人から臓器を取り出す手術の際、麻酔をかけるのは、肉体が暴れ出す事があるからなのですが、これは脳死状態では魂が痛みを感じているからであり、このような場合、こんな痛い目に合わせた相手は許さないと、移植を受けた人や、その家族に霊障、さわりを起こす事もあるのです。
http://www.youtube.com/watch?v=Lqkr7kMQSYY

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tksmn575さん

2015/11/1522:11:46

有り得ることだと思います。
脳を思考や記憶をつかさどる臓器であると単純に考える人が多いですが、脳は神経細胞が集まったところにすぎないのです。その神経細胞とは脳以外の身体全体から来ているのだから、正確に言えば、「人間も他の動物も脳を含めて身体全体で思考したり記憶したり人格を形成している」と言うべきだと思います。
なぜ、多くの人が、脳を特別視し、脳だけが思考すると考えるのか、不思議です。

y00ngtkさん

2015/11/1520:51:52

事例は報告されていますし、ただしそれが真実かどうかやはりまだまだ定かではありませんが、丸っ切り嘘ということではないと思います。
移植後の患者の人格や記憶が変化するとの研究が進まないのは、確認の仕様がないのです。というのも、患者とドナーは接触禁止ですからね。

下記のURLに詳しく書かれてますので、どうぞ。

https://www.kango-roo.com/sn/a/view/1308

nakai035さん

2015/11/1517:43:27

すべての細胞には遺伝子を含んでいるため、心臓にはドナーの遺伝子が含まれていることになります。

従って、記憶そのもの、人格そのものも可能性がないわけではないと思いますが、なんらかの「情報」は移植されているのは確かでしょう。

わたしの「憶測」を別のチエブで詳しく回答していますので見てください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315062039...

inogu717さん

2015/11/1514:28:08

プラナリアと呼ばれる再生能力の高い生物の実験では、トレーニング後に頭部を切り離し尻尾側から再生したプラナリアがそのトレーニングを記憶しているか?という実験をアメリカの大学が行いました

結果は、「頭部を失ってもそれ以前の記憶は残っている」です。つまり、頭部以外も記憶を持っている可能性はあり得るということ

これがそのまま人間に当てはまるか、プラナリアがたまたま記憶を尻尾でもできるからなのか、そこの研究はまだ進んでいませんが、ある意味この研究は心臓移植で記憶が移る可能性を示すかと思います

mo564_99さん

2015/11/1513:44:11

臓器に記憶はないと思います。
脳を丸ごと移植すれば別人になるでしょうね。