ここから本文です

父の介護費用を姉が負担しないと言い出した すみませんお力お貸しください。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1523:09:45

父の介護費用を姉が負担しないと言い出した

すみませんお力お貸しください。

父が先日脳梗塞で倒れました。
私が一番最初にその事実を聞きました。
1ヶ月後に退院見込みですが、こうい

う時本来ならば父の心配だけしなくてはならないのですが、寝たきりになりそうで、今後の介護費の話になりました。

私は三姉妹で、姉2人は結婚、私は未婚です。
次女は県外に住んでいるため、殆ど介護には携われないと思います。

長女には私が連絡を取っていますが、旅行中で酒好きなので泥酔してるらしく、今も連絡がつきません。

次女には連絡つきましたが、介護費一銭もうちは払わない、とか言いやがり、かなり今頭に血が上っています。

こういう場合、もし年金で賄えない部分は姉妹で三等分で出し合うのが当然と思いますが、三等分どころか一銭も払わないと言っています。
この分だと、いまだに連絡がとれない長女も怪しいです。

ちなみに、次女は一銭も払えないわけではないと思います。絶対に幾らかは払えます。結構な家賃のマンションに住んでて、やりくりは大変かもしれませんが貧困層には見えません。

また、本当に次女(場合によっては長女)に支払い能力がないのか、公的な立場の人に最悪の場合判断してもらうしかないと思っていますが、その場合やはり裁判とかになってしまいますか??
三等分とまではいかないまでも、絶対に長女次女には払える分だけは払って貰いたいです。もちろん私も払いますし。
身内間の話し合いだけではどうにもならない場合、どういったところに相談するのが適切でしょうか?

閲覧数:
1,440
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2015/11/1523:32:29

お見舞い申し上げます

>その場合やはり裁判とかになってしまいますか??

民法第879条は貴女方姉妹のように、
介護(扶養)の程度が整わない場合に、
家庭裁判所が定めると規定しています。
ですから、裁判(扶養請求調停)になってしまいますね。
一時的な相談先は市役所の高齢福祉課、
包括センター、病院の相談窓口あたりでしょう。
ですが、一時的・とりあえずに過ぎません。
ダメなら、法テラスあたりに相談してみましょう。
次姉がどうしても払わないと突っぱねるならば、
家裁に解決してもらうほかありませんからね。
失礼な話ですが、
お父様が数年後に亡くなったとします。
長姉、次姉は一切介護費用を払いませんでした。
貴女は介護費用(扶養費用)の請求をしたいと考えます。
このときのためにも、きちんと扶養割合を決定しておく
必要があるのです。
単純に3人姉妹。3人で割り勘ね。
法定相続と違い、こうはいかないのが扶養です。
実際、お父様が倒れて入院生活。
こんな状況で裁判を出来る人など限られています。
ですが、お父様の入院が長引けば長引くほど、
姉妹の協力が得られないなら得られないほど、
あなたの金銭的・肉体的・精神的負担は増すばかりです。
「支払ってもらえないなら、家裁に調停を申し立てるからね」
これだけは伝えておきましょう。
すでに、争族が始まっている様相です。
無駄に争う必要はないですが、お金の話ですから、
早めにきちんとしておいたほうがいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/15 23:35:56

とってもお詳しいアドバイス有難うございます。
お金のことはやはり早めに解決するのがよいですよね。
絶対に法テラスか家裁に相談します。
次女のことは大体予想通りの結果だったとはいえ、本当にこうなるとは非常に悲しく恥ずかしいです。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2015/11/1523:25:04

まずは弁護士に相談してみては、いかがですか?



先月、2年間脳梗塞で植物人間だった寝たきりの母が他界しました。私は34歳、母は享年63歳です。
生きていて、意識があるだけ羨ましいです。
退院も出来るんですね。本当に羨ましいです。
会話も出来るんですね。羨ましいです。

介護が出来て、羨ましいです。

nek********さん

2015/11/1523:15:28

大変ですね。
役所で、介護やその他困りごとについての相談会があるかもしれません。問い合わせてみたらいかがでしょうか。

dic********さん

2015/11/1523:12:44

とりあえず、家裁に調停を申し立てて話し合われてはどうですか。