ここから本文です

体重が77キロで、サーフボード適切な リッターを教えてください。中級レベルです。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1606:10:25

体重が77キロで、サーフボード適切な
リッターを教えてください。中級レベルです。

閲覧数:
8,854
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2015/11/1717:25:02

モデルによって違うから、これで適正とは言えないよ。

中級って簡単に言ってもね~

もう少し的を絞って質問なさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2015/11/2113:31:53

5.10位の長さの小波対応ショートなら28-30L位ですね。

後は体力と好みです。5.4のミニシモンズ~5.8,5,10位のショート、6,9前後のフッシュシモンズのようなミッドレングス、10F位のノーズライダー、板はそれぞれ特性と楽しさがあります。

ミッドレングス6.9前後の板なら適当に買って大丈夫です。スタイルで選べば問題なし、ミッドレングス乗ると高速グライド感に早いパドルでかったるくてショートはどんどん乗らなくなります。個人的なおすすめはミッドレングスです。
楽しすぎます

2015/11/2109:43:43

↓皆さんが言っている用に初級問題です。中級レベルなら解る筈です。

お店の人に聞きましょう。心の中で笑われて、高いボードを売り付けられるでしょう。

「間違いない!」

kai********さん

2015/11/1714:54:48

中級レベルなら体重×0.4です。ここで言う中級は乗ろうと思った波はほぼ確実にテイクオフ出来てリップアクションやカットバックなどの一通りのアクションがどんな波でもある程度は出来るレベルです。
それ以下だと×0.45ぐらいでも良いかもしれません。

但し体重ピッタリサイズになるので、そこからパドル能力や波質やボードの長さによって多少増減すれば良いでしょう。
例えば5’6”などの短いボードなどはプラス0.5~1L程度増やした方が良いですし、腹以下の小波だとそれよりもう少しボリューム出すなどした方が良いです。
理由は長さが短くなるとその分パドリングする時ボードがふらつき易く、抵抗が増えるからです。
同じボリュームでも長いボードの方がスープの裏側などの海面のざわつきで煽られづらいのでサイズの有る波などではパドリングは楽で早いです。(テイクオフに関しては長さよりボリュームの差の方が大きいので余り気にしなくても良いです)

自分は体重63キロ、中~上級レベルで頭半ぐらまではハイパフォーマンス系の5’10でボリューム24.5L。ノーズカットの短いタイプは25.8L。
胸ぐらいまでの厚め、トロメの小波パフォーマンス系で26.1L。
腰以下の小波用のファン系ボードで29Lです。

dai********さん

2015/11/1609:24:25

どういうサーフィンしたいかで、変わりますよ。
一番いいのは、今使ってるボードをお店に持っていって不満に感じることを相談してみることです。
サーフィンやってきてるなら、今までの経験を踏まえて相談するのが一番効果的だと思います。
ライディングとか見てもらえればもっと、いいと思います。

ove********さん

2015/11/1608:01:18

メーカー規定サイズです。
長さ5’7″(170.2cm)
幅 21 7/8″(55.56cm)
厚み 2 5/8″(6.67cm)
容量 36.5L
適正体重の目安 初心者の方〜75Kg、中級者の方〜85Kg位

ボード屋参考
http://bo-doya.com/item/13130/