ここから本文です

共働きの場合のふるさと納税について。 夫 年収約550万 子ども扶養1人(1...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1610:10:35

共働きの場合のふるさと納税について。

夫 年収約550万 子ども扶養1人(1歳)
妻 年収約300万
年収は、2015年度の予想です。
妻は、2015年4月から仕事復帰。

例年、医療費控除は夫の名前で手続きしています。

今年初めて「ふるさと納税」をしようと思っています。
シュミレーションをしてみると、夫は60,000円~70,000円寄付が可能のようです。

この場合、妻も年収300万として計算して
ふるさと納税を行うことは可能でしょうか。

色々調べてみても「共働きの場合の金額」しか出てこず、
調べきれない状況です。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,029
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2015/11/1611:14:36

奥さんは300万も稼いで共働きなので、その場合がわかっているならそれでいいと思いますが…

今出されている限度額はどうやって出したのでしょうか?

共働きの夫婦の場合は、それぞれの収入に応じてふるさと納税の控除が受けられます。

夫婦ともに単身の場合の控除額の目安表などを参考にしてください。

住民税はそもそも翌年の6月から前年の収入に対する税金を納付します。

来年たとえ無職になって無収入になっても住民税は納付するのでそこからふるさと納税の控除は受けられます。

医療費控除を受ける場合は当然限度額にも影響します。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/16 11:31:54

控除額の目安は、昨年の源泉徴収表を元に試算しました。
(今年の収入は昨年よりあがっているので、この額以上に寄付しなければ
 損?はしないと思っています)

妻も別に寄付可能なのですね。
早速寄付できる自治体を調べてみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2015/11/1610:19:10

奥さんも年収300万円に対して
ふるさと納税ができます。