新築一戸建てを頭金なしに買うのはやはり無謀なのでしょうか?

補足

皆様親切に回答ありがとうございます 旦那は転職したばかりでまだ正社員なって半年ほどです ボーナスは年4回あるので年収は400万ほどです 私は昔からうつ病持ちのため働けず今の収入も内職です これからも外で働けるかんじではありません 毎月精神科にも通って薬も飲み続けています 固定資産税とかは知りませんでした そんなにかかるものなんですね 私は社会にでたことがほとんどなく本当に無知だとわかりました 勉強なりました

住宅ローン7,165閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

ちなみに、 今返済中の借金やローンはありますか? 返済中の物があると住宅ローンで希望する借入額の審査が通らないことがあります。 そして、ご主人も何か既往症とかはありますか? 住宅ローンを契約する時、もしもの場合にローンの残債を保障する団体信用保険へ加入する必要があり(加入しないとローンを利用出来ない)、鬱等での通院歴があったりすると団信の加入が難しい可能性も。 マイホームという大きな買い物、大きな借金をするにはいろんな条件に合致させることも必要となってきます。

その他の回答(7件)

2

家を買えば毎年の固定資産税 火災保険地震保険色々かかりますが ご存知ですか? まずは1000万の頭金を貯めてからの 方が良いですよ。 このままの年収だと借りれて1500~1800万くらいでしょうから 3000万の家は買えませんね。

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2015/11/16 15:56

子供を希望しているかにもよりますね。 以下、私個人の意見ですが… 例えば、旦那さんを主として目一杯借りるとしたら、年収の7倍程度は借りられます。 でも、子供が1~2人いるなら、年収の4倍程度が無難だと思います。 これで、多少の娯楽・レジャーを楽しんだり、少しの貯蓄が出来たりなどの余裕が持てる程度だと思います。 奥さんがパートでも目一杯働くなら5倍程度なら何とかなると思います。 子なしなら、奥さんが働いて、旦那年収の6~7倍でも可能でしょうし、ペアローンなどでもっと多く借りても問題なく返済していけるかもしれません。 >新築一戸建ては3000~4000万 例え頭金なしでも、『物件価格の約1割弱の諸費用+その他100万円前後~』は現金で用意した方が良いです(出来れば頭金も1~3割ほど)。 諸費用を現金で用意した上で、3000~4000万円を借りるなら、単独で年収750~1000万円はあった方が良いと思います。 奥さんの収入は繰り上げ返済、生活費の補てん、教育費や老後資金などの様々な貯蓄に回すと良いと思います。 >若いうちに家を買えばそれだけローンを払う期限が長くなりますよね? そういう事ではないです。 借入期間は自分で選択できます(歳がいってから長期間は無理ですが)。 若いうちでも20年で組めば20年ですし、35年で組んでも繰り上げ返済をガンガンして10年そこらで完済する事だって出来ます。 >旦那は来年25歳ですが、定年までローンを払うとしたら35年ローン 35~40歳未満の人であれば、30~35年で借りるのも普通です。 定年が60歳だとしても繰り上げ返済で実際はもっと早く完済する人が多いのではないでしょうか。 出来るだけ長期で借りるのは年齢を基準にしているだけではなく、子供がいる場合は、子供の年齢によってかかるお金が十数万~数十万円と異なってくるかだと思います。 子供にお金がかからない時期に繰り上げ返済をして残債を減らしていき、かかる時期は通常の返済額でやり過ごします。 そうする事によって生活レベルをある程度一定に保ちつつ、残債を減らしていけますので。 25歳、35年ローンを素直にそのまま返していくのも良いですが、完済したらしたで、建物は築35年。 大幅なリフォームや建て替えでまた、数千万円の出費が出る事になります。 60歳で長期のローンを組むのは困難でしょうから、それまでのそれだけの資金を貯めておく必要もあります。 >2年ごとの更新料 持ち家は固定資産税がかかりますね。 勿論、住む地域や家によって数万円~数十万円と変わってくるでしょうが、3000~4000万円の物件として、10~20万円位はみておいた方がよさそうな気がします(3~5年が軽減措置で半額の事もあります)。 10~15年などでは、水回り、シロアリ対策、屋根や壁などの修繕も必要になってくると思います。 家に関しては、目先の損得だけではなく、10年、15年と後の事も考慮しておいた方が、良いと思います。 まだまだお若いですから、まずは、住宅資金用の貯蓄を始めてはどうですか?

ID非公開

2015/11/16 22:57

現状では、1600万円位の借り入れが無難に思います。 奥さんが働けないなら尚更ですかね。 お子さんは今は予定ないかもですが、まだお若いので、病気が良くなれば可能性はあると思うので、やはり無理な借入は避けるべきだと思います。 また、勤続3年以上はあった方が良いので、それまではまず貯蓄に励むと良いと思います。 それなりに貯まってから、その時の状況でまた判断していけば良いのではないでしょうか。

0

家を建てて維持するって思っていらっしゃるよりもお金掛かりますよ。 家って毎年固定資産税はいるし火災保険に家財保険も必要です。 戸建てになると光熱費も賃貸より上がる場合が多いです。 それに一般的な塗装のタイプの壁であれば屋根と壁の塗り替えが10年後くらいにきますし、水周り等も何かあれば修理が必要です。 それにまだ1年も経っていないという事ですが、お子さんをお考えでしたら支出はもっと増えますよ。 家を立てるのに諸経費をローンに組み込む事は出来ますが、主様のところは3000万円からの戸建てであればご主人の収入で審査が通らないかもしれません。 まずは3000万円借り入れして35年で払うとしてシュミレーション出来るサイトでローン金額を調べてみて下さい。 そして、その金額+保険や固定資産税を月割りして支払いしながら貯金(現在の賃貸の費用を引いた分も貯金)が出来るかを半年間でも良いので続けてみて下さい。 それで難しいと感じるようであれば、貯金をもっと増やして生活サイクルを見直してからの方が良いかなと思います。

0

正直、その収入と貯蓄だと ちょっと厳しいかな?と思います 初めは大抵30年~35年でローンを組みます 31年とか、33年5ヶ月でも出来ます ローンを払いながら、まとまったお金で繰り上げ返済していくんです (銀行によっては1万から手数料なしで返済できるところもあれば 必ず手数料がかかってくるので、ある程度まとまった額を用意してから 繰上げする必要があるところもあります) 10年、15年払っていけば 当然元金が減って行くので、よほどの事がなければ(金利が異常に上がるとか) 返済額は下がっていきます で。現在収入が合算で26万ですよね 家賃は収入の3分の1程度が目安ですので8万6千円ですね つまりこれ以上家賃(またはローン)が高くなると厳しい状態です 例として、3500万のローンを頭金なしで組んだ場合、 トータルで3700万くらいはローンを組まないといけません (登記や引越し、家具購入など、ローンを組む・新居に越すのにかかる費用は トータル200万くらいはみておいた方がいいです) 支払いを8万5千円程度におさえるなら 借入れは2800万くらいにしないと難しいかもしれません それに、貸し手は借り手の手元にもお金を残しておいてほしいので 30万では心もとないです 手元に300万くらいは残った方がいいです・・・ 頭金なしでローンを組めるところはあるとは思いますが その収入で300~4000万のローンを払っていくのが厳しいと思うので まずは収入を上げてからですね 最低でもプラス10万かな・・・と、思います。

0

旦那さんの手取りが22という事は、 ボーナスを入れて税込年収350万位でしょうか? 350万ですと、借り入れはMAXで2500万円位です。 全額ローンでも構いませんが、 ローン金額の3割以上は貯蓄しておいた方が良いですね。 最低そのくらいないと、 不測の事態があった時に対応できません。 3000万の家を買おうと思ったら、 2500万円までしか組めませんから、 500万の頭金+3割の700万程度の貯蓄です。 そもそも、その手取りで85000円の家賃は高すぎます。 こういった金銭感覚もローンには響きますね。 収入に対する家賃の割合は2~3割までです。 二人暮らしで22万と4万円の収入があるのですから、 月に7~8万円は貯蓄したいですね。 家計の見直しからしてみて下さい。