ここから本文です

ヤフオクにて…

r_2951317さん

2015/11/1611:21:52

ヤフオクにて…

木綿着物の袷という物があったのですが、
木綿の着物は単衣で仕立てる物ではないのですか?

以前ネットで木綿の着物は単衣でも通年着用可能とありました。

また、木綿の着物を袷で仕立ててあるということは自宅で洗濯する事が出来ないのでしょうか?

私が見たお品ものは
胴裏・八掛共にポリエステルでした。

(裏地にポリエステルは静電気も気になります。)

見慣れない品に不思議に思ったので
質問させて頂きました。

ご存知の方、ご返答宜しくお願い致します。

閲覧数:
613
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj3925さん

2015/11/1612:35:22

袷の時期に木綿の袷を着てはいけないわけではありません。
昔は今より暖房機器も充実していませんでしたから、ヤフオクに出るような古いものだと袷のウールや木綿はたびたびあります。
うちにあるウールはほとんど単衣ですが、1枚だけ薄手のウール(サマーウールではない)には裏地がついています。


袷の着物の洗濯が難しいのは、表地と裏地の濡れたときの収縮率が違うと洗った後にずれるからです。
木綿の場合も水洗いすると多少縮みますが、仕立てる前に水通しをして予め縮めてあればそれ以上は縮まないので、濡れても縮まないポリとの組合せなら家で洗っても問題はありません。

裏地がポリエステルでも表地が木綿なら長着ではそこまで帯電しませんから、静電気が起きるかどうかは下に着る長襦袢次第です。
たとえばモスの長襦袢を着た場合、ウール×ポリエステルで最悪の組合せですから物凄く帯電します。
ポリエステルの長襦袢なら同素材同士で帯電しないので静電気は発生しません。
体質次第ではポリエステルの長襦袢と皮膚の摩擦で帯電することはあります。

質問した人からのコメント

2015/11/22 20:58:15

皆様から色々なご返事を頂いたのですが、
気になっていた静電気についても答えて下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2122:56:36

古い着物なら 木綿袷 が有りますよ。

僕も数着持ってますよ。
主に 家着 外に出る場合は近くのコンビニや公園程度です。

spadina_406さん

2015/11/2114:43:29

うちにも木綿の袷、1枚だけあります。
同裏・八掛も木綿なので、洗濯機で洗ってますが、
取り出すとき、重いです・・・
単衣よりは暖かいので、春先に着ることが多いです。

あと、古着屋や骨董市では木綿やウールの袷をたまに見かけます。
まぁ、裏を見て歩くわけではないので、個人の好みで色々あるのでは?
普段着ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2015/11/1619:39:58

木綿やウールは年中単衣でもいいというだけで、袷にすることもあります。
薩摩木綿や久留米、弓浜なんかは正絹の裏を付けて袷にしますし、昔の普段着だと真冬は木綿単衣では寒いので、裏を付けたのかもしれません。
あるいは、木綿でも染めのものなどだとちょっとしたお出掛け着ですから、合わせにされたのかも。

手持ちに裏も木綿の木綿袷があります。
こちらは完全な普段向けで、防寒のための合わせと思います。
普通に洗濯してますが、大丈夫です。
裏がポリだと、木綿が縮んでポリは縮まないのでちょっと気になりますが、もし既に何回か水をくぐっているようなら大丈夫でしょう。
初めての洗濯で縮んでしまったら、袋になった分は直さないとしょうがないですが。
静電気については、木綿着物に二部式うそつきのポリ裾よけをよく合わせてますが、気になったことはないです。
木綿に木綿を重ねる方が、生地どうしがまつわりついて動きにくいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/1613:00:53

別に袷仕立てでもおかしくはないんですよ~。
ただ、「通年単衣でも可」というだけ。
「単衣でないとダメ」というのとは意味合いが異なります。

おそらく、滑りがよくなるように裏を付けたのでしょうね。
単衣だと、どうしても前の重なり部分が引っかかるので…(浴衣を着たことありますか?歩いてるとじわじわ捲れてくること、経験したことは?)

仕立ての際に水通しをしてれば縮むだけ縮んでます。
おそらく洗っても問題ないと思いますが、ま、自己責任かしらね。