ここから本文です

生命保険の保障と見直しのことで相談です。 古い話になるのですが、母の父(僕...

pig********さん

2015/11/1615:41:16

生命保険の保障と見直しのことで相談です。

古い話になるのですが、母の父(僕からみたら祖父にあたります)が、そこそこの資産家でした。

祖父が亡くなった時に母とその兄弟で遺産相続をしたのですが、生命保険などの保障内容について誰も理解できていなかったために、欲深い兄弟が相当揉めたそうです。結局は遺言に則り母が大半を引き継ぐことになりそうでしたが、揉め事の嫌いな人の良い母は相続をしなかったそうです。

これが僕はあまり知らない過去の話で、ここからが本題です。
今回、母が生命保険の見直しを考えているらしいのですが、祖父の時のようにトラブルがおこらないように、きちんと内容を把握したいし、把握していてほしいと言われました。

僕と姉は欲がないと言われているのでまず揉めることはないのですが、自分の入っている保険を把握しておきたいという気持ちはわかりますし、しておいた方がいいと僕も思います。ただ、僕は保険などに疎く、相談されてもなんとも答えようがなく困っています。

こういう保険の相談というのはどこでできますか?役所ではないのはわかるのですが、、、

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbh********さん

2015/11/1615:57:11

保険の相談なら、FP(フィナンシャルプランナー)にするのが妥当です。

最近はFPを自宅近くまで派遣してくれる会社もあり、便利な世の中ですよ。
私が利用したことのある「みんなの生命保険アドバイザー」というサイトをご紹介しておきます。http://www.41fp.com/lp/hokensoudan2/

今入っている保険の保障内容もわかりやすく丁寧に説明してもらえるし、見直しする時の内容も詳しく教えてくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2015/11/1615:48:46

保険会社から定期的に保障内容のお知らせが届いていませんか?また契約している会社に連絡して、説明してほしいといえば新しいプランも用意して自宅に来てくれると思いますよ。