ここから本文です

弓道の離れについて

yum********さん

2015/11/1706:39:21

弓道の離れについて

離れで弓手が写真のようになります。

なかなかなおらず困ってます

何かアドバイス貰えると嬉しいです


あと、昇段審査で初段をもらいたいんですが、無指定で初段を狙うのと最初から初段を受けるのどっちがいいでしょう?

初段,かなかな,弓手,昇段審査,弓道,手の内,そもそも一級取って

閲覧数:
432
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyr********さん

2015/11/1708:56:17

離れで後ろに折れてしまう、ということでしょうかね。

1つは手の内が入りすぎて身動きが取れなくなってる場合。引き分け~会に入る時にズルズルっとズレてしまう場合もですが手先ではなく肩・肘から押し開くようにする。

もう1つは会で弓をねじろうとする力をかけている場合。角見というか弓の右側を真っ直ぐ的方向に押せばいいだけなんですが、手の内(特に下3指)に力が入って握りこんでしまっているとそうなりやすいです。会~離れ~残心に至るまで的方向に押しこむような「伸び」を心掛けて下さい。

>あと、昇段審査で初段をもらいたいんですが、無指定で初段を狙うのと最初から初段を受けるのどっちがいいでしょう?

この辺は地方によっていろいろ違うので分かりません…私のとこの地連はそもそも一級取ってからでないと初段は受けられないので。(無指定の最高が一級)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2015/11/1922:30:28

うわおし!うわ押しって思いながらはなれる?