ここから本文です

家の新築をハウスメーカーではなくて設計事務所に頼むとしたらどう選ぶんですかね...

tat********さん

2015/11/1715:44:09

家の新築をハウスメーカーではなくて設計事務所に頼むとしたらどう選ぶんですかね?近くの事務所ってのが一般的なんでしょうか?

評判とかどっかで見てるんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2015/11/1815:00:57

近所に気になった設計事務所があるのでしたら、相談してみてはどうでしょう?

設計事例などもあるので、そういった情報を見ながら決めていくようになるかと思います。また近所じゃなくても、建築雑誌などに載っている設計事務所に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

また設計事務所ではありませんが、こういった所に依頼してみるのも方法の一つです。
http://www.r-plus-house.com/

こちらは一般的なハウスメーカーや工務店とは違い、住宅のプランニングや設計面で建築家が担当するのが特徴の一つになります。建築家はデザイン面だけでなく、プランニング面にも長けていると言われています。オリジナリティのある住宅をお考えであれば、こういった所も良いと思います。

サイトに建築事例が掲載してありますし、各地でイベントも行われているようなので、参加してみてはどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2v********さん

2015/11/1717:47:11

今は設計事務所さんでも完成見学会や完成お披露目会として
見学会を開催される事務所さん増えてきてますので、チラシや
ネットでそういった見学会が近所でないか探したらどうですか?

あとは、ネットで自分の感性に合うような住宅があれば、設計
事務所を調べ、見学させてもらえる物件がないかを聞いてきたら
どうでしょうか?

設計事務所も大事ですけど、その設計事務所が実際の建築を
依頼する施工会社も重要ですよ。
設計良くても施工力の無い施工会社だと設計図通りに施工が
出来ず、設計士もある程度妥協しちゃったりして、とんでもない物
が出来上がっちゃうからね。

opt********さん

2015/11/1715:51:28

近所や同じ市、町で自分の好みに合った「あ、いいな」と言える家があると思います。そういう家の人に「とても良い家ですね、今家を建てようと思っているんですがよろしければこちらのお家を建てられた工務店など教えて頂けませんか?」と尋ねる。

jov********さん

2015/11/1715:47:33

その事務所が建てた物件を見せてもらえば、良し悪しがわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる