ここから本文です

アメリカは、イラクを攻撃した際には、シリアもいずれ滅ぼすつもりだったのですか...

rit********さん

2015/11/1800:45:54

アメリカは、イラクを攻撃した際には、シリアもいずれ滅ぼすつもりだったのですか。
早晩、シリアのアサドも滅ぼそうと狙っていたのでしょうか。
シリアには、具体的に石油のような資源はないようですが・・

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2015/11/1822:18:39

基本的にアメリカの中東政策は、イスラエルの保護が大前提です。
確かにイスラエルを倒そうとする戦争もありましたが、兎にも角にも
周辺国と戦争だけは起きないところまで改善出来ました。
敢えて反イスラエルを公言していたのが、イラクのフセインであり
シリアのアサド政権であり、イランだったわけです。
反対にISの上手いところは、イスラエルの名前を出さないところ
ですね。反イスラエルを掲げていれば、アメリカの行動ももっと強硬
だったろうと思います。

もちろん、イスラエルを理由にアサド政権を倒しても禍根を残すだけ
ですし、ISの掃討にも地上軍を派遣しないのは、イスラエルの戦後を
思ってのことだろうとも言えそうです。
誰もが同じことを考えるのですが、イラクやサウジなどが、イスラム
近隣諸国としてISを掃討してくれないことには、テロの温床を欧米に
持ち帰ることになってしまいます。
ですから、イラクもシリアも反イスラエル強硬派でなければ容認する
というのがアメリカのスタンスでしょうね。
とにかく平和であって欲しいと願いますし、やはりイスラム圏内での
自浄作業が最も穏便で有効な手段なのだろうと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2015/11/1805:47:09

イラク戦争当時は、シリアを滅ぼすつもりはありませんでしたが、アラブの春革命が起きてから、シリアのアサド政権をつぶそうと考えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる