ここから本文です

学校のリクエスト曲で「色は匂へど散りぬるを」を流したんですが、放送委員が 「...

yam********さん

2015/11/1817:05:10

学校のリクエスト曲で「色は匂へど散りぬるを」を流したんですが、放送委員が
「いろわにおえどちりぬるお」
ではなく、
「いろはにほへとちりぬるお」
と言いました。(読み方)

………なぜ?

補足書き忘れましたが、放送委員には
「「匂へど」は「におえど」と読むよ。」
と書いた付箋をCDケースに貼って渡しました。

閲覧数:
15,761
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/11/1901:50:31

何故ってその読み方のほうが一般的だから
今は義務教育で「いろは唄」は習わないのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/11/1900:20:08

その放送委員さんが平安時代の人だったからではないでしょうか?

osa********さん

2015/11/1817:12:49

この言葉群は所謂
いろは数え歌
と言います
濁点・破裂音等が元々存在していません
読み方もありますが
いろはにほへと(48文字を一度きり使用と言う意味です)
と言う言葉を一度しか使用せずに
構成されている処が秀逸な歌です
本来はいろは言葉の学習用だったのです
こういう歌なのです
それに理由はないかもしれませんね
これで理解できたかな!!!