ここから本文です

ExcelのVBEに詳しい方、教えて下さい(>_<)

so_********さん

2015/11/1822:16:33

ExcelのVBEに詳しい方、教えて下さい(>_<)

通信教育で学習中の初心者ですが、課題で行き詰まってます!!

⑤、⑥、⑦の問題がわかりません。
初歩的な事かと思いますが、助けて下さい!!

【問題】
①Visual Basic Editor(VBE)を起動して、[データ1-5.xlsx]プロジェクト内に標準モジュールを挿入してください。
②「消費税計算」(「」カッコは入力しません)の名前でマクロを作成してください。
③次の3つの変数を宣言してください。
・変数名:Teika / データ型:長整数型(Long)
・変数名:Zei / データ型:倍精度浮動小数点数型(Double)
・変数名:ZeiGaku / データ型:倍精度浮動小数点数型(Double)
④変数「Teika」にセルB3の定価の値を、変数「Zei」にはセルB4の消費税の値を代入してください。
⑤変数「ZeiGaku」に変数「Teika」と「Zei」の積(掛け算式)を代入してください。※演算はP78参照
⑥MsgBox関数に変数「Teika」と変数「ZeiGaku」を利用して、次のメッセージを表示してください。
・メッセージ内容: 定価12000円の消費税は960円です。
(※12000と960の数値は変数を利用し、&演算子で他の文字列と連結して表示させる)
⑦セルB5に「Teika」と「ZeiGaku」を足した値を入力してください。
⑧作成した「消費税計算」マクロを「計算結果」ボタンに登録して、マクロを実行してください。
⑨「解答1-5.xlsm」と名前を付けて、マクロ有効ブックとして保存してください。

ZeiGaku,Teika,変数,倍精度浮動小数点数型,消費税計算,MsgBox,B5&amp;quot

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/11/1822:22:08

⑤変数「ZeiGaku」に変数「Teika」と「Zei」の積(掛け算式)を代入してください。※演算はP78参照
ZeiGaku = Teika * Zei

⑥MsgBox関数に変数「Teika」と変数「ZeiGaku」を利用して、次のメッセージを表示してください。
・メッセージ内容: 定価12000円の消費税は960円です。
(※12000と960の数値は変数を利用し、&演算子で他の文字列と連結して表示させる)
msgbox "定価" & Teika & "円の消費税は" & ZeiGaku & "円です。"

⑦セルB5に「Teika」と「ZeiGaku」を足した値を入力してください。
range("B5").value = Teika + ZeiGaku

たぶん解答冊子に書いてある内容と同じですが・・^^;

• 質問者

so_********さん

2015/11/1823:36:08

バッチリでした!!!
    解答内容を見て納得しました!!
    応用力のなさが浮き彫りになりました。。
    本当に助かりました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2015/11/1823:01:53

ZeiGaku=Cdbl(Teika)*Zei
TeikaだけLong型なので、他と合わせるためにDouble型に変換してから掛け算してます。VBAでは異なる型同士の演算の際、ある程度自動で型変換してくれます。しかし出来ない場合もあるので、基本は型を合わせてから計算すべきです。上記問題ならおそらく不要と思いますが、いちいち自動OKかNGかなどと確認する位なら、最初から型を統一しといた方が後々楽です。

通信教育でVBAがあったのですね。
参考までにどこの会社か教えてもらえないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる