ここから本文です

蒸しタオルに、アロマオイルを2滴ほどたらして顔に当てていたのですが数秒ほどして...

ron********さん

2015/11/1901:25:46

蒸しタオルに、アロマオイルを2滴ほどたらして顔に当てていたのですが数秒ほどして右目の当たりがヒリヒリし始め、鏡を見たら赤くなっていました。
なぜなのでしょうか?
また、すぐに水で洗

ったのですが大丈夫なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/11/1902:04:49

タオルに直接アロマオイルの原液を垂らしたんですか?もしそうならば、完璧に誤った使い方ですよ。アロマオイルは成分が高濃縮されているので、そのままでは非常に刺激が強く、皮膚に付着すると火傷のような症状を起こすので、必ず十分に希釈して使用しなければならない物です。人の肌に直接触れる用途の場合は、最低でも10倍以上~20倍程度に薄めなければいけません。なので、アロマの香りの蒸しタオルを使いたかったら、洗面器にお湯を張って、1~2滴程度のアロマオイルを垂らして、ガーッと強くかき混ぜ、そのお湯でタオルを濡らさなければならず、間違ってもタオルに直接原液を垂らしてはいけません。

ちゃんとお湯で溶かして使ったのに赤くなったのであれば、そのオイルが主様のお肌に合わずに、アレルギー性の接触性皮膚炎を起こしたものと思います。

何れの場合も、流水でしっかりと洗い流してから、しばらく様子見して、必要に応じてクリームなどでケアしてください。痛みや赤みがなかなか引かないようなら、問題のアロマオイルを持参して皮膚科を受診しましょう。

質問した人からのコメント

2015/11/19 16:40:14

直接やっちゃってました(;_;)詳しいことまでありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる