ここから本文です

猫を飼っていますが、時々、遊んであげるのは、普通ですか? 長毛猫に特有な感...

shi********さん

2015/11/1903:28:53

猫を飼っていますが、時々、遊んであげるのは、普通ですか?

長毛猫に特有な感じか?、それとも、遊ぶのが面白い飼い主の
気持ちが読まれている影響なのか?
どう思われますか?

(感想でも構いません。)

フォレストキャットのオス猫を飼っています。
(写真;生後1年頃の写真ですが、お茶目な感じは同じです。)
現在は生後1年10ヶ月で、体重6.5kg・体長65cmです。
遊びたいのが本根ですが、オス猫の尿路結石などを心配して、虚勢
はしていません。

それで、普段の様子ですが、こんな感じです。

人懐こい猫だとは知っていましたが、2才近くなので、人間では青年期
位だと思いますが、まだまだ、遊びたいタイミングが有るようですが、
そんな風なものでしょうか?

①毎日;朝・晩の2回くらい、ブラッシングをします。
その時は、PCデスクに座ってる時に、後ろ足になって、前足の爪を
立てずに、腕のところを、ポンポンと2回くらい叩ききます。

②その後が、2日に1回くらい、遊びの催促をします。
子猫の頃(4か月~1年くらい)は、毎日、1~2回でしたが、少し頻度が、
だんだん減っているような気がします。
遊びの催促⇒鬼ごっこ⇒かくれんぼ⇒飽きると、居心地の良い所で寝る
という感じです。
うるさいなぁ~と思って、手でフリフリを払うと、前足でサンドバックパンチをします。

子猫の頃は、顔をめがけて、バ~ッと飛びかかってきましたが、最近
は、そんなことはありません。

前足の爪を立てて、足に登るふりをする。室内飼いで猫ノミはないので、
引っ掻き病は大丈夫なものの、、、
体重6.5kgで登ってくるとかなり痛くて、風呂に入るとヒリヒリします。
その割に、誘っても相手をしないと、面倒くさいのか、近くの部屋ですぐ寝ます。
青年期の猫の様子は、そんな風な感じなのでしょうか?

青年期,前足,サンドバックパンチ,本根,催促,ねこじゃらし,100均

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2015/11/1908:58:50

青年期とかなんとか、人間に当てはめてもしょうがない。
だって猫は猫 狩りをする動物なんですから。
質問を読ませて頂いたかぎりでは、若いのに運動不足って
気がしました。
ねこじゃらし
100均のモールを丸めた物
ねこじゃらしポインター
ねこキッカー

こんなものを利用して遊んであげて下さい。
ちなみに先代は15歳で病気が悪化するまで
遊んでいましたよ。
動く物に興味を持つ・・これは狩猟本能ですから。

  • 質問者

    shi********さん

    2015/11/1909:56:44

    回答、ありがとうございます。
    動物が人間と違うのは、納得です。
    やはり、おもちゃを使って、怪我を減らすのが正解かな?
    そんなことを再認識しました。

質問した人からのコメント

2015/11/19 14:01:22

回答、ありがとうございます。

最初の回答の方も、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2015/11/1903:32:13

時々ではなく、常に構わなきゃダメですよ。
話し掛けたり、撫でたりしてコミュニケーションをとりましょう。