ここから本文です

中型二種免許は乗れる車は29人までなのに教習車は大判ナンバーはなぜなのでしょう...

kyo********さん

2015/11/1922:42:37

中型二種免許は乗れる車は29人までなのに教習車は大判ナンバーはなぜなのでしょうか?

閲覧数:
1,388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2015/11/2005:56:09

大判ナンバーは旧大型車で

中型8t限定免許で乗れない車が大判


よって、29人乗りの車を運転するには中型限定解除が必要なので大判

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2015/11/2109:16:21

下の回答者3名嘘ばかり(笑)


運転免許の種類とナンバーの種類は全く関連性
はありません。

ナンバープレートが大板になるのは、
①乗車定員30人以上
②車両総重量8トン以上
③最大積載量5トン以上

上記のいずれか一つでも該当すると大板ナンバー
になります。

教習車の定員が29人でも、車両総重量8トン以上
だと大板です。

ちなみに大判ではなく大板ですから。

tak********さん

2015/11/1923:38:35

人数とナンバーの大きさ(車のサイズ)は関係無いし。
10人乗り程度でも大型バスは大判だよ?