ここから本文です

公民と、現代社会は内容の違いがあるとは思うのですが、いまいちよくわかりません...

sun********さん

2008/3/1021:30:47

公民と、現代社会は内容の違いがあるとは思うのですが、いまいちよくわかりません。
中学校で公民で高校では現代社会と呼ばれて同じような内容なので気になったので…。

なぜ呼び方を変えるのかや、わけたりするのかなど教えてください!

閲覧数:
11,200
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2008/3/1105:17:54

中学校
・社会科: 「地理的分野」、「歴史的分野」、「公民的分野」 の3分野

高等学校
・地理歴史科: 「地理A」、「地理B」、「世界史A」、「世界史B」、「日本史A」、「日本史B」 の6科目
・公民科: 「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」 の3科目

より深く学ぶために教科・科目が細分化されているわけです。

--------------------------------------

中学校・社会科の「公民的分野」
1 目標
(1) 個人の尊厳と人権の尊重の意義,特に自由・権利と責任・義務の関係を広い視野から正しく認識させ,民主主義に関する理解を深めるとともに,国民主権を担う公民として必要な基礎的教養を培う。
(2) 民主政治の意義,国民の生活の向上と経済活動とのかかわり及び現代の社会生活などについて,個人と社会とのかかわりを中心に理解を深めるとともに,社会の諸問題に着目させ,自ら考えようとする態度を育てる。
(3) 国際的な相互依存関係の深まりの中で,世界平和の実現と人類の福祉の増大のために,各国が相互に主権を尊重し,各国民が協力し合うことが重要であることを認識させるとともに,自国を愛し,その平和と繁栄を図ることが大切であることを自覚させる。
(4) 現代の社会的事象に対する関心を高め,様々な資料を適切に収集,選択して多面的・多角的に考察し,事実を正確にとらえ,公正に判断するとともに適切に表現する能力と態度を育てる。

2 内容
(1) 現代社会と私たちの生活
ア 現代日本の歩みと私たちの生活
イ 個人と社会生活
(2) 国民生活と経済
ア 私たちの生活と経済
イ 国民生活と福祉
(3) 現代の民主政治とこれからの社会
ア 人間の尊重と日本国憲法の基本的原則
イ 民主政治と政治参加
ウ 世界平和と人類の福祉の増大

--------------------------------------

高等学校 「公民科」の「現代社会」

第1 現代社会
1 目標
人間の尊重と科学的な探究の精神に基づいて,広い視野に立って,現代の社会と人間についての理解を深めさせ,現代社会の基本的な問題について主体的に考え公正に判断するとともに自ら人間としての在り方生き方について考える力の基礎を養い,良識ある公民として必要な能力と態度を育てる。
2 内容
(1) 現代に生きる私たちの課題
(2) 現代の社会と人間としての在り方生き方
ア 現代の社会生活と青年
イ 現代の経済社会と経済活動の在り方
ウ 現代の民主政治と民主社会の倫理
エ 国際社会の動向と日本の果たすべき役割
--------------------------------------


詳しい内容は、「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」を参考にしてくだし。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる