ここから本文です

犬のトイレのしつけについて質問です。 トイレをするときいつもトレーから前足...

avr********さん

2015/11/2018:05:46

犬のトイレのしつけについて質問です。

トイレをするときいつもトレーから前足を出してトイレをするんです。

だからうまく出来ていればちゃんとペットシートの上で出来ているんですが、
やっぱり失敗してる時の方が多くていつもはみ出してしまうんです。

だから、囲いを付けたんです、

はじめは中にしっかり入ってしてくれたんですが、
最近では出口から前足を出してするようになってもうそこでしかしてくれないんです、

だからした後のペットシートを残してるともう別の所でするくらいになってしまって。

どうしたらしっかり中でしてくれるようになりますか?

囲いは付けない方が良いですかね汗
どうにかして失敗を減らしたいのですが。。。

分かりやすいように写メ付けておきます。
はじめは写メに映ってる中のトレーだけを使っていました。

トレイ,囲い,ペットシート,前足,トイレ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/11/2401:30:28

コマンドは促すために憶えてもらうものなんで、コマンドが無いとトイレが出来なわけではありません。
オシッコしているときにワンツーワンツー等と、知らない人が聞いても不快にならないコマンドがいいかと
憶えさせておくと旅行の時、お出掛けの時、散歩の前等
済ませておいたほうがいいときにとっても有効です。

トイレトレーニング用の3方を囲ったトイレがあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aqua-legend/al-5940.html?sc_e=slg...
画像のトイレはそれと同じでことだと思います。
多分、3方を囲って強制的に足が出ないようにしたほうが憶えやすいんだと思います。
因みに我が家も3方を囲ったトイレトレーです。

掛け声、ワンツーワンツー
できたら大袈裟に褒める

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

編集あり2015/11/2219:37:25

うちは、囲いはない方が良かったみたいです。

まだ赤ちゃんですか?1歳くらいまでは、失敗もしたけど、そのあとは完璧になりますよ。
気長に頑張って!

あと、下の方のコマンド、わんちゃんが、赤ちゃんのうちは、とても有効だと思います。

仕事から帰ったら、「トイレ!」
散歩行く前も「トイレ!」
寝る前も「トイレ!」

にしてタイミングを作ってあげると、わんちゃんも、間に合わない、ってことがなかったです。
とくに、うちは、ウレションする子だったので(^_^)

uyf********さん

2015/11/2209:16:30

排泄は自由にするのではなく、コマンドでさせたほうがいいと思いますよ。

コマンドでトイレサークルに入らせ、四枠を囲います。
それからしっこするまで出さない。

厳しいようですがそこまでしないとちゃんとした排泄はできないと思います。

nun********さん

2015/11/2121:32:14

バッチリですよ^^

おしっこをしたら、、、シートにしたおしっこの部分又はお漏らししたおしっこを 新しいトイレシートに少し付けるとイイですよ。自分のトイレと認識します。
また、汚れたシートは取り替えたほうが良いと思います。
足の裏が敏感だから、おしっこで濡れた場所を嫌がる犬もいます。濡れてないのに 前足を出しているのなら、トイレに行ったらすかさず中にそっと押してあげるといいのかも。。

我が家の三匹の犬の話ですが、2匹は家ではしません。日に三回の散歩でおしっこをします。
もう一匹は 基本散歩の時におしっこをしますが、我慢できない時はトイレシートでします。この犬は、汚れているシートにはおしっこをしません。足が濡れるのが嫌みたいです。なので、毎回取り替えてます^^

一度試してみて下さいね♪

qhr********さん

2015/11/2120:45:14

↓私も以前トイレに関しての質問をしたら、下の方が回答してくださいました。
そこで私もコマンドでトイレができるように躾したのですが、トイレをしたい時に吠えて知らせてくるようになりました。
それにいつでもコマンドを出せるわけじゃないし、ホテルに預ける時に迷惑になってしまいます。
だから私はこの方法をオススメしません。

回答は下の方が回答されているので省略しますm(_ _)m

ren********さん

2015/11/2118:44:07

三方を囲ったトイレ専用ケージですね。
素晴らしいです・・・・これの設置場所が、生活エリア外にあればなお素晴らしい。

で、失敗しているのは垂れ流しでトイレをさせているからでしょう。
後から、ああでもないこう、でもない、と評価しているのです。

垂れ流しをさせずに、トイレに誘導してトイレコマンドでトイレを教える、方法を取り入れたら?どうでしょう。
闇雲にトイレに連れて行っても難しいので、トイレの時間帯を決めてトイレをさせる。
もう成犬になるのでしょう?
トイレの間隔などある程度決まっていませんか?

例えば、朝、朝食後とか夕、帰宅時にトイレに誘導してトイレコマンドでトイレを教える。
目の前でトイレを教えるので、犬のトイレスタイルが把握出来ます。
枠から足を出すようなら、シートの中央に寄せるように修正出来るでしょう。
再トレーニングをしたらどうでしょう。

基本的にトイレコマンドでトイレをさせるようにするのです。
外野から、トイレコマンドを出さないとトイレを我慢する・・・・膀胱炎になると、お叱りを受けますが、トイレが出来る状態にしていれば何の問題もありません。

我が家の犬は、トイレの前に凝視してこちらを見ます(トイレで事前に吠えることはない)。
大体、時間帯とか雰囲気でトイレと分かるので、コマンドかハンドサインを出します。
それでトイレをします(そのときに、トイレで失敗するようだと、一緒にトイレに行けば良い)。
無視していると、勝手にトイレをします(常時トイレが出来る状態にしておけば、問題はないです)。
その後、吠えて知らせてくれます(外敵に居場所を知らせることになるので、即片付けることです・・・犬の習性)。

コマンドでトイレが出来るようにトレーニングしたらどうでしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる