ここから本文です

お知恵を借りたいです。 青山霊園にお墓があります。 この度、叔父が亡くなり、...

shizu_is_happy_go_lukyさん

2015/11/2018:07:30

お知恵を借りたいです。
青山霊園にお墓があります。
この度、叔父が亡くなり、五十日祭ご納骨の儀を行うのですが、お墓の名義が長男の長男だった為、私の主人の名義になっています。

そこで問題なのですが、私の主人は十年前に亡くなっており、そこから誰も亡くなることがなかったため、名義変更を誰もしてきませんでした。
お墓を建てたのも、実は主人ではなく、今回亡くなった叔父だったので、嫁(しかも後妻)としてきている私が勝手に親戚の意見も聞かず、名義変更も出来ず、ずるずると10年経ってしまいました。
今回を機に、お墓の話を主人の兄弟や従妹15人程と協議した結果、皆、管理が出来ないと断られ、結局私が管理するという事で話はまとまったのですが、主人が亡くなってから10年経っているため、お墓の使用許可書(都立霊園の物)が見つかりません。
再婚もしていないので、管理名義の苗字が変わることはないので、親戚一同私に丸投げ状態です。
質問したいことは、使用許可書がなくても名義変更はすんなりできるのか?
(紛失の場合は実近の管理領収書と言われましたが、管理費は今回亡くなった叔父が払ってくれてました。)
妻である私は一人で継承第一順位者として、認められるのか?
(第一順位者が多数いる場合は協議書が必要と言われました。)
今日、神葬祭が終わりましたが、納骨までに手続きが終わらないと、叔父をお墓に入れてあげられません。
(都立霊園は名義人の許可がないと納骨できないため。)
このような状況で、どうやったら名義変更等を出来るかアドバイスをお願いします。

補足申し訳ありませんが、専門家の方に回答リクエストをしているので、都立霊園にて同じ経験をした方、都立霊園職員さん、専門家以外の方の回答はご遠慮いただきます。

この質問は、yc_duabxさんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

射場一之さんの画像

専門家

yc_duabxさん

リクエストマッチ

2015/11/2110:32:06

親戚の方に色々と気を配ってご苦労されている中、五十日祭に納骨の儀をしてあげたいと奔走されている姿に、shizu_is_happy_go_lukyさんの優しさが感じられます。

>妻である私は一人で継承第一順位者として、認められるのか?

親族の方の同意があるわけですから、認められるはずです。

> 使用許可書がなくても名義変更はすんなりできるのか?

「すんなり」といくかどうかはわかりませんが、さほど難しいことではないと思います。

青山霊園ではなく、別の都立霊園管理事務所に問い合わせてみましたが、「ご本人に電話をしてもらってください」と具体的な手続きに関しては教えてくれませんでした。

よって、一般的な例でご説明しますと、下記のような書類の記入を求められると思います。

・使用承継申請書
・承継関係説明図
・誓約書
・承継理由書
・同意書

※必要な書類は霊園事務所にあるはずです。また、頼めば郵送してくれるかもしれません。

また、添付書類としては下記のような書類の提出が求められると思います。

・印鑑登録証明書
・本籍地記載の住民票
・除籍謄本

shizu_is_happy_go_lukyさんがされるべきことは、まず、青山霊園の管理事務所に電話をして事情を率直にお話しいただくことです。

名義変更は必ずできますし、名義変更まで50日はかからないはずですので、どうぞご安心ください。

末筆になりましたが、叔父上様とご主人様の御霊が安らかに鎮まり給うことをお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2015/11/21 15:32:11

ありがとうございます。m(_ _)m
すでに青山霊園には電話で問い合わせしてあり、書類も郵送で届くことにはなっています。
名義変更が必ず出来るのと、50日もかからないと聞き安心しました。
貴重なお時間をさいて頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

回答した専門家

射場一之さんの画像

射場一之

お墓ディレクター

お墓づくりのプロ

お墓や石材の事で疑問に思ったことは、とにかく何でも聞いて下さい。 私のまわりには、お墓や石材、供養について私以上に知識の豊富な専門家がたくさんいます。 知らないことはきちんと調べてご回答します。 お墓のことって人に聞きにくいものです。 普段買う...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。