読書家の皆さんにうかがいます

読書家の皆さんにうかがいます 北の湖さんが死にましたが 国民栄誉賞は差し上げますか 1差し上げる 2差し上げない 3差し上げよう 4差し上げたら 5差し上げるね 事長が死去、62歳 元横綱・ 優勝24度 朝日新聞デジタル 11月20日 20時7分配信 大相撲の元横綱で日 本相撲協会理事長、北 の湖親方の小畑敏満 (おばた・としみつ) さんが20日、福岡市 内で死去した。62歳 だった。 【写真】還暦土俵入りを披露する北の湖理事長 =2013年6月 北海道壮瞥町生まれ。中学1年だった196 6年冬に上京し、三保ケ関部屋に入門。当時は 認められていた中学生力士として67年初場所 で初土俵を踏んだ。72年初場所に新入幕。7 4年名古屋場所後に21歳2カ月で横綱に昇進 し、この最年少記録は、いまだに破られていな い。ライバルの横綱輪島との熱戦はファンの声 援を二分し、「輪湖(りんこ)時代」を築い た。優勝24度は白鵬、大鵬、千代の富士、朝 青龍に次ぐ歴代5位。 引退後は一代年寄が認められて北の湖部屋を 創設し、2002年2月には日本相撲協会理事 長に就任。08年に弟子の不祥事でいったんは 辞任したが、12年に理事長に復帰すると協会 の公益法人化を実現し、低迷していた観客数の 増加にも尽力した。

読書277閲覧

ベストアンサー

0

1 差し上げる 北の湖のお蔭で不祥事がなくなったといっても過言ではない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

差し上げないらしい

お礼日時:2015/11/27 12:56

その他の回答(1件)

0

6 差し上げるべき 7 差し上げな 8 差し上げるっしょ 9 えっ!? まだ あげてなかったの!!?