ここから本文です

中・低緯度地域に死刑がある国が多く、高緯度地域には死刑廃止国が多い理由はなん...

mar********さん

2015/11/2023:27:54

中・低緯度地域に死刑がある国が多く、高緯度地域には死刑廃止国が多い理由はなんだと思いますか?

この死刑制度がある国と死刑廃止国を色分けした世界地図を見てください。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/deathpenalty/q07.htm...
単に先進国と後進国の差という単純な説明だけでは解決できないぐらい、
緯度によって明確に顕著な差ができているのが不思議です。
アメリカという国の中ですら、低緯度州には死刑があって高緯度州ほど死刑廃止になっています。
要するに、温暖な地域ほど死刑が多く、寒冷な地域ほど死刑廃止、
という傾向がじつに明確です。
不思議だと思いませんか?じつに不思議です。
この差の理由はなんなのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2015/11/2102:32:09

最大の要因は、キリスト教。

ヨーロッパの植民地となりキリスト教国となった国々が死刑廃止国になってるだけ。

  • 質問者

    mar********さん

    2015/11/2120:21:44

    なるほど。キリスト教の影響は大きそうですね。
    それは確かに説得力があります。

質問した人からのコメント

2015/11/28 01:48:10

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2015/11/2104:52:38

合理的な回答は「偶然」でしょう。
地図から米国、中国、インドの3ヶ国を除けばイメージが激変するでしょう。
エジプトが加われば決定的です。
視覚的な問題でありイメージです。
日弁連のイメージ戦略にはまっても仕方ありません。