ここから本文です

コロニアルの屋根の葺き替えを行っています。雨漏りが酷く、下地がボヨボヨしてい...

spa********さん

2015/11/2108:29:35

コロニアルの屋根の葺き替えを行っています。雨漏りが酷く、下地がボヨボヨしている箇所がたくさんあったそうなのですが、その下地は剥がさずに上から新しい板を張ったようです。

また、家の

中の天井も雨漏りによりクロスが剥げ、天井の板が黒くなり腐っているようなのですが、その上からまた新しい板を張りクロスを張るそうです。

腐った下地を撤去せずに、新しい板をはるだけで大丈夫なのでしょうか?
天井にはカビも生えてるような気がします。

詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

補足すみません。説明不足でした。古いコロニアル瓦と古いルーフィングは撤去して、新しい物にしてます。野地板だけ古い腐った野地板の上に新しい野地板を張ったようです。腐った板に新しい板を重ねて、後々不具合は出てこないでしょうか?
室内の天井の雨漏りの染みも同じように上から新しい板を重ねるようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2015/11/2108:32:46

常識的には腐っている部分、カビが生えている部分は撤去して新しい物に変えるのですが。
そこは、費用が掛かるので作業する方と相談で決めたらいかがですか?相手がそれでもそのまま。って言うのなら工務店は星の数ほどあるので別の店に頼みましょう。

• oda********さん

2015/11/2115:36:05

補足に
    なんでそこまでやって野地板交換しないの?お金と工期を安く短く設定した?
    天井も同じ。
    後々、影響がないか。
    あります。
    現状で濡れている、カビている、腐っているのであれば、どんなもので覆っても進行します。
    野地であれば、雨がもっていないのに裏から腐食が始まります。
    天井も裏からカビが繁殖を続け、1年するかしないかで表面に見えるようになる可能性があります。
    せっかくなんだから交換するのがベストですよ。せめて、天井は。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/23 11:32:33

ありがとうございました。工事に入る前に質問しておけば良かったです。天井は変えてもらえるように言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2015/11/2110:57:01

予算に依存すると思いますが

その状態でバライタ交換
ルーフィングやりなおししないのは
通常ないです
全面葺き替えじゃないとしても。

また
板を重ねたわけですよね
意味がちょっとわかりません

予算に難ある場合は断るのが
まともな業者ですね。
プロだろと無理なものは無理ですから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる