ここから本文です

気を遣う食事の席で、叱られる?ことがあります。 私は上司や義家族などとの食...

mbczadgjl0さん

2015/11/2201:40:59

気を遣う食事の席で、叱られる?ことがあります。

私は上司や義家族などとの食事で、気を遣いすぎて空回りしてしまいます。
それで、ちょくちょく叱られるというか、イライラされるというか

…でも自分にはどう改善したらいいのかもわからないのでアドバイスをください。

ケース1
大皿に食事が盛られているので、サラダやおかずなど取り分けに必死でいると、
「そんなことは自分でやる」
「そんなに取り分けても仕方ない」と言われました。

ケース2
大皿で食事が出てきて、遠い席の人は手を伸ばさないと取れませんので、その人が取りやすいようにすこし大皿を持ち上げると、
「そんなこと、しなくていい。自分でできるから。」
とかなりきつく言われました。

ちなみにそれぞれ全く違うメンバーでの食事です。
私は気を遣っているつもりなのですが、逆にうっとおしいのかなと思い悲しいです。
でも、気を遣わないとそれはそれで色々言われるのではないかと…。

ただ、お酒をつぐ、空いたグラスの人におかわりを聞くなどは緊張してできずにいるので、
「そういうところに気を回せよ!!」と思われているのでしょうか…。

閲覧数:
402,047
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2205:25:00

「大皿に食事が盛られているので、サラダやおかずなど取り分けに必死で」やられると見ててつらいかも。さりげなくやってほしいだけでしょう。

自然に大皿の料理が漸減していくのがいいのです。
瞬時に分けられると「おしゃべりはいいから早く食べて」
と言われた感があるのです。

それだけだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2518:20:22

確かにケース1,2はどれも最近はしなくていい事リストに入っていると思います。
ただ、人によって感じ方も違うしメンバーにもよるので、一応声をかけて「いいよ」と言われたら素直に下がるのが無難だと思います。

ちなみに皿を持ち上げると、取る方も不安定だし余りいい気はしません。変に目立って会話も途切れちゃうし。もし必要なら、「お取りしましょうか?」と声をかければいいかも。

逆に、飲み物がないか声をかけたりは、気にかけてくれているなと感じますね。
緊張して声をかけられないなら、メニューをもってそれとなく相手をみていれば目も合うでしょうから、その時にどうぞとメニューを渡せばいいと思いますよ。

2015/11/2212:30:48

貴方の気遣いは周囲の迷惑かもしれませんね。
当分は美味しく戴く事と、
会話を盛り上げることに専念することをお勧めします。

楽しめるようになれば、
その場に必要で有効な気遣いは、
自然に身に付いてきますよ!

2015/11/2205:53:31

逆の立場で、あまり気遣いされちゃうとやりにくいかも?知れませんよ。ただ気遣いのない人よりも まだ良いと思いますね。出来るだけ相手方の性格、クセ等を覚えて、接すると良いと思いますし楽に なると思いますよ。 気遣い出来る人は、優しさを持ちあわせ人です。自信を持って下さいね、

2015/11/2205:40:52

んー、たぶん自然じゃなく
周りが落ち着かない感じになってるのでは?

ケース1で気になるのは、誰に渡すこともなく
黙々とあるだけ小皿に取り分けて置くだけなのだろうか?
そうなら、それは止めた方がいいです。

ケース2は、届いてるなら、大皿を持ち上げる必要はないし
取りましょうか?の方が自然だと思います。

あと、義実家だと・・・叱ってるわけではなく
あなたがゆっくり食事できていないことが気になるのかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。