ここから本文です

佐川急便事件が原因で内閣解体に至ったのは宮沢喜一ではないのですか?

kub********さん

2015/11/2215:47:42

佐川急便事件が原因で内閣解体に至ったのは宮沢喜一ではないのですか?

教科書には細川護煕の終焉の箇所にも佐川急便と書いてあるのですが……。
わからないです、教えてくださいm(__)m

佐川急便,佐川急便事件,細川護煕,宮沢喜一,内閣解体,宮澤内閣,細川首相

閲覧数:
598
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2015/11/2216:55:39

佐川急便事件は、たしかに宮澤内閣の頃におきましたが、この時には金丸信がやられました。
宮澤内閣が倒れた原因はこの事件だけでなく、政権への不満が色々合わさったすえの、小沢らの離党による不信任案可決、その後の総選挙での敗退でした。

宮澤内閣にあらゆる影響のあった事件ですが、直接追及されたのは宮澤首相ではなく金丸であり、自民党を陰から操る怪物が追いつめられたわけです。


そして佐川急便事件はこれだけで終わらず、宮澤内閣をこの事件で糾弾した連立内閣側の細川首相にも、献金が渡っていたとして飛び火します。

内閣の不一致や有権者の支持離れにより揺らいでいた細川首相は、国会で追及されて嫌気がさしたのか、発覚から1か月余りで急きょ総辞職します。

質問した人からのコメント

2015/11/22 21:27:42

なるほど、(@_@)わかりました!ありがとうございます!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる