ここから本文です

新聞に「携帯電話などに使われているリチウムイオン・バッテリーはメモリー効果の...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1904:31:00

新聞に「携帯電話などに使われているリチウムイオン・バッテリーはメモリー効果の心配がないため、継ぎ足し充電をしても使える時間が短くならないが、同時に過充電と過放電を防ぐ機能がついているので継ぎ足し充電を繰り返すとここに誤差が生じ、使える容量が減ることがある。」と書いてありました。結局、継ぎ足し充電はやはりいけないのでしょうか。過充電と過放電を防ぐ機能って何ですか?私はいつも満タンのまま充電器につなぎっぱなしにしてるのですが、これはやはりまずいですか。それとも気にする必要無いですか?

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1911:17:52

継ぎ足し充電OK、満タンつなぎっぱなしも問題なしです。新聞の記事が間違っています。

リチウム電池の場合、過充電、過放電を防止する機能は携帯電話の中
だけでなく、電池パックの中にも回路が入っています。

電池+電池パック設計屋より

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1904:48:16

今時の携帯なら継ぎ足し充電は気にする必要はないです。

過充電については純正のものならどの充電器でもほぼ対策が施されているはずです。

過放電になると充電ができなくなります。
要充電の合図が出た状態で1年以上ほったらかしにすると、そういうこと
になることもありますが、普段使いでは気にする必要はありません。


リチウムイオンはほとんど気にすることはありませんが、
ニッケル水素充電池は使い切ってから充電しなければ寿命が大幅に
短くなります。
充電器も慎重に選んだほうがいいです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1904:37:33

過充電防止回路があるから、充電しっぱなしでよい。
これが無いと、ほんとに携帯(電池)が爆発するが…。