ここから本文です

年金不払いの際の「督促状」郵送ですが・・・しかも、赤紙で・・・ そんな手間隙...

ges********さん

2015/11/2310:56:34

年金不払いの際の「督促状」郵送ですが・・・しかも、赤紙で・・・
そんな手間隙かけて、嫌味たらしく送りつけるお金があるなら、
年金の支払額を低くしてほしいと思うのは私だけでしょうか!?

督促状,tomatoma9090,年金不払い,gesukixyojinn,手間隙,赤紙,延滞金

閲覧数:
4,134
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2015/11/2312:12:48

そうですね。
郵送や督促にかかる費用を 未納の人に負担してもらい

年金の給付は上げ
保険料は引き下げ

ほしいですね。

質問した人からのコメント

2015/11/23 16:26:49

本当にこの制度には矛盾を感じます・・・
抜本的なやり直しが必要かと思いますね。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2315:22:29

tomatoma9090さんが勘違いしていますが、「年金不払いの際の督促状」とは違いますね。
画像には「国民健康保険料」とあります。「国民年金保険料」ではありません。

tomatoma9090さんとgesukixyojinnさんにとっては同じものに見えるかもしれませんね。しかし「国民」という二文字だけは同じですけど、国民健康保険と国民年金とは全く別のものです。
片方が満額納付されても、片方が安くなることはありません。

また、法律に基づく「督促状」は別の用紙ですね。誰が誰に具体的に何の負担をいくら督促しているのか、記載されていなくてはなりません。
画像は、督促状のオマケの紙です。

「手間隙かけて、嫌味たらしく」とありますが、合法的にいきなり銀行口座を差し押さえられたり、給料を差し押さえられたりすることを望んでいるのでしょうね。
Yahoo!知恵袋ができるのに滞納しているとしたら、多くの人にイロイロなことを言われるでしょう。

tom********さん

2015/11/2314:50:17

これは督促状ではないという回答がありますが・・・督促状の指定期限までに・・・という記載がありますので「督促状」です。督促ということばは、催告のうちは使用しません。督促ということばは、督促状にしか使用しません。静かに差し押さえまで待ちましょう。ちなみに督促状での納付には延滞金が発生します。やく2割の延滞金を徴収するので事務費は心配に及ばないでしょう。督促状が送付された時点で、あなたの財産調査が開始されています。督促状というのは滞納処分(法的処分)なのでたくさん徴収されます。銀行口座が差し押さえられれば今後の借入等に赤ランプです。給料が差し押さえられれば、会社に未納がばれます。

abc********さん

2015/11/2314:46:25

支払額を低くしても未納にする人が劇的には減りません。
100円を強制徴収する費用は90円程度と言われますから取り立てた方がまだましなのです。支払額を下げれば80円取り立てるのに90円かかるという事も考えられます。
そして督促にすれば延滞金も入りますから費用をかけても損ではないです。

oct********さん

2015/11/2310:58:31

写真は年金督促の紙ではありませんがwww