ここから本文です

メタルジグをコーティングするときにはウレタンは液体とスプレーのどちらが良いで...

tou********さん

2015/11/2313:09:31

メタルジグをコーティングするときにはウレタンは液体とスプレーのどちらが良いですか?

閲覧数:
790
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2015/11/2315:03:34

どちらでも成分が一緒なら、出来上がる皮膜は変わりませんが、メタルジグのコーティングにはビン入りの液体を使ってドブ浸けするのが一般的です。

別に缶スプレーでやっても構いませんが、缶一本に入っている量はあまり多くないので、せいぜい数個のジグしかコーティングすることが出来ません。

だからある程度数をこなすなら、ビン入りの液体の方が全然安いです。

ただしビン入りの液体は、一度使い始めるとだいたい2~3カ月でダメになってきますので、少ししか使わないと残りがムダになってしまいます。

だから最近は、少量のウレタンを、ジグの形に合わせた細長いビンで売っていたりしますね。

どれを使うかは、自分の作業する量に応じて選べば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2015/11/23 15:04:24

ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる