ここから本文です

SIMカードって勝手に自分で入れ替えていいんですか?今使っているiphoneがボロくな...

tot********さん

2015/11/2316:45:48

SIMカードって勝手に自分で入れ替えていいんですか?今使っているiphoneがボロくなっているので近所の中古屋でxperiaを買ってSIMカードを入れ替えても使えますか?

料金などは発生しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/2317:10:59

>SIMカードって勝手に自分で入れ替えていいんですか?
はい。
使用料は、「端末」に掛かっているのではなく、契約回線に掛かっているので、どの端末で使おうが、基本的には自由です。

>近所の中古屋でxperiaを買ってSIMカードを入れ替えても使えますか?
使えない事もありませんが、次の点に注意が必要です。
・今お使いのiPhoneと同じ携帯電話会社から販売された端末であること。
→SIMロックを解除してもau版でDocomoやSoftbankは使えず、その逆もまた然り。
・ネットワーク利用制限が掛かっていないこと。
→いわゆる「赤ロム端末」では、有効な契約のSIMカードを挿しても回線利用ができません。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20140527_650336.html
・SIMカードサイズが同じか、アダプタで対応できる物であること。
→iPhoneはnanoSIM、Xperia Z3以降は同じくnanoSIM、それ以外はSIMアダプタかSIMカードのサイズ変更が必要。
・料金プランがAndroidスマホ対応。
→料金プランによっては、Androidスマホで利用できない物が多い(現行のかけ放題系プランに変更が必要になる)。

>料金などは発生しますか?
SIMカードのサイズ変更には、手数料が掛かります。
料金プランを変更すれば、月額利用料も変わってきます。

まあ確実なのは、SIMカードを差し替えたい端末をキャリアショップに持ち込んで設定などをして貰うのが一番でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「simカード 入れ替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる