ここから本文です

洋菓子・和菓子・パン屋でお仕事をしている方に質問です! 私は現在17歳の女で...

gmg********さん

2015/11/2319:55:23

洋菓子・和菓子・パン屋でお仕事をしている方に質問です!

私は現在17歳の女で、上記の職業は異なるアルバイトをしています。最終学歴は中卒(高校中退)です。接客業は未経験です。
最近新た

に夢ができました。洋菓子か和菓子またはパン屋さんでアルバイトをし製菓衛生師の資格を取りいずれ個人営業で商売かアルバイト?の状態でも自分のアイディアを出して商品化!でもいいです。(実現できるかわかりませんが…)また母が甘いものが好きなので親孝行と言ってはなんですが、作ってあげたいなと思っています^ ^ここで質問なのですが洋菓子・和菓子・パン屋それぞれのメリットやデメリット(働いて良かった、ここが大変など)を教えていただきたいです。またアルバイトから製造の方をやるのは可能なのでしょうか?(最初に販売をやってから後に製造でも大丈夫です。)重たいものは持てる方だとは思います。個人的に店舗が全国にたくさんあるお店よりかは個人営業かこじんまりとしたお店、少数の店舗のお店がいいかなと思っています。関係ないかもしれませんが私は人見知りで人と話しても話題を出したりするのが怖く話しを続けるのが苦手です。それを克服したいのと接客業をやってみたいという思いがあります。(人と話すのが好きになりつつあるので)長くなって申し訳ありません´д` ;ここまで興味の湧いたことが無かったのでどれかの職に就き頑張って働きたいです。皆様ご協力お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2015/11/2323:13:27

デパ地下のケーキ屋で販売をしていたことがあります。

生菓子なので崩れや衛生面に気を使うくらいなもので、内容的には他の販売職とそう大きくは変わりません。忙しさはスーパーやドラッグストアより断然マシ。
ただし並ぶ列がないのでお客様が押し寄せると誰が先に来ていたかが分からず、注文を取る順番を間違えやすいです(間違えると苦情になります)。また祝い事でご利用される方が多いので、たとえ無料であれ蝋燭の付け忘れやチョコレートプレートの載せ忘れには電話で苦情がきますし、店長にも厳しく叱られます。
製造はもっぱら工場の方で行われていたので条件はわかりません。

同じフロアのパン屋は工房があるのでそこで焼いていましたが、開店が他の店より
早いので、製造となると更に早くからの出勤となるでしょう。また、だあっと人が並ぶ時間帯があり、ものすごい速さでバイトが会計や袋詰めをしていました。朝型の生活になりたくない人とゆっくりした性格の人には向かないかもしれません。

気になったのでフロムエーのバイト求人を覗いてみたら、パティシエのバイトでも「未経験歓迎」がありました。未経験だと「製造補助」からのスタートになるようです。パンも製造でパートやバイトが出ており未経験OKとなっています。詳しくはフロムエーサイト(もしくはその他のバイト求人サイト)を検索してみてください。

フロムエー 「未経験OK,関東,ケーキ・パン・スイーツ(調理)」のアルバイト/求人情報
https://www.froma.com/kanto/SJBa03010/MRT1007/

また、個人経営やこじんまりした店が良い、とありますが、そういう店は(製造は)資格か経験が無い人は雇われにくいかと思います。
そもそもそういう店は人手は(チェーン店より)少なくて済むので求人が少ないですし、人件費の関係から教育時間が少なくて済む経験者や有資格者を雇いたがりますので。
まずは大型店で経験を積んでから小さなお店を狙ったらいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/11/24 07:42:36

丁寧に説明をしていただきありがとうございます!一番納得ができ、考えさせられる回答でした。求人情報も教えていただいたのでBAにさせていただきました^ ^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

和菓子 の求人情報(4,880件)

上野エキュート内 [派遣]デリ・惣菜販売・スイーツ販売、...
  • 株式会社アクトプラス 本社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
バイトル
和菓子販売 週3日からOK 敷島堂の和菓子販売スタッフ時...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県瀬戸内市
マイナビバイト
老舗の創作和菓子販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 大阪府
ディンプル・スマイル
販売スタッフ
  • 自由が丘 蜂の家 エキュート品川店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜28万円
  • 東京都港区高輪
Sweets Net Job
【パン屋・ケーキ屋・スイーツ】(1)和菓子職人/春採用和...
  • みずは北川本店
  • パート・アルバイト
  • 時給882円〜
  • 京都府長岡京市うぐいす台
an(アン)
豆菓子の販売/和菓子販売
  • ウノヒューマンライズ株式会社 フード事業部
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 東京都足立区
イーアイデム
食品販売 / 接客・サービス業務 【蒲田東急プラザ】和菓子...
  • 梅園
  • 派遣
  • 日給1万円〜1万円
ジョブチェキ!
ショップ・小売店/和菓子製造小売
  • ふるや古賀音庵羽田空港第一ターミナル店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都大田区
シフトワークス
駅直結週1~OK!!博多の和菓子屋、販売STAFF学生カンゲイ
  • 株式会社鈴懸 JR 名古屋高島屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
ニフティパート・派遣
和菓子店・キッチン(柿安 口福堂 イオン上里店)
  • 柿安 口福堂 イオン上里店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県
フーズフー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2015/11/2404:37:51

やってみたら良いです。
必死にやれば応援する人は出て来ます。
単純な世界です。
メリット、デメリットを気にする業種でも無いのですよ。
最終目標が部長とか役員ってわけじゃ無いので
やりたかったからやってるって感じの人しか残りません。

not********さん

2015/11/2401:39:28

勢いだけでやれるのは若いうちだけなので
周りの意見(親)を聞いて焦らずに答えを出すことです。
文体を見る限り、自分本位・早合点・動きだけは早い、そんな性格のような気がします。

ocn********さん

2015/11/2321:57:15

近所のパン屋さんで接客の他にするのは、バイトでね、惣菜パンの
お手伝いだそうです。サンドイッチに中身を入れたりするそうです。
ですが、時給のこともあるので、分業化されてるそうです。

和菓子は家族経営が多く、洋菓子は作り手がプライド高く、パン屋さんがお勧めでしょうか。

私はバイトしたことはありませんが、パン屋の奥さんと親しくしていたので、世間話で伺ったことがあります。

専門職につくには、専門学校も視野にいれて考えられるほうがいいと
思います。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる