ここから本文です

なぜ、鳥取駅・米子駅・松江駅では、駅構内の駅ビルやコンビニ(鳥取駅を除く)で...

mak********さん

2015/11/2323:59:13

なぜ、鳥取駅・米子駅・松江駅では、駅構内の駅ビルやコンビニ(鳥取駅を除く)で交通系ICカードが使えるのに、駅(鉄道)では使えないのですか。

2015年10月から、駅構内の駅ビルやコンビニ(鳥取駅を除く)でICOCA・Kitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・はやかけん・nimoca・SUGOCAなどのICカードが使えるようになりました(ただし、PiTaPaを除く)。

2015年10月16日 鳥取駅「シャミネ鳥取」・松江駅「シャミネ松江」「セブン-イレブン ハートインJR松江駅シャミネ店」(セブン-イレブンの島根県東部出店と同日)
2015年10月30日 米子駅「セブン-イレブン ハートインJR米子駅店」(セブン-イレブンの鳥取県西部出店と同日)

ただし、「セブン-イレブン」は松江地区事務所管内(島根県東部・鳥取県西部)のみの出店で、鳥取県東部には出店しておらず、そのため、鳥取駅構内のコンビニは「ハートイン」のままです。

しかし、鳥取駅・米子駅・松江駅など、JR西日本米子支社管内の駅では、自動改札が導入されていないため、鉄道ではICOCA・PiTaPa・Kitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・はやかけん・nimoca・SUGOCAなどのICカードが使えません。

なお、鳥取県・島根県東部では、ICOCA・PiTaPa・Kitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・はやかけん・nimoca・SUGOCAなどのICカードが使える交通機関・店舗が非常に限られているので、注意が必要です。

交通機関(JR西日本・智頭急行・若桜鉄道・一畑電車が導入していないため、鉄道では使えません。)
鳥取市100円循環バス「くる梨(くるり)」
観光周遊バス「ループ麒麟獅子」
高速バス「鳥取エクスプレス京都号(京都~鳥取)」(平日3往復・土休日4往復)のうち京都京阪バス担当便(土休日1往復)(PiTaPa・ICOCAのみ)
高速バス「プリンセスバード号(姫路・宍粟(山崎)~美作(大原)~鳥取)」(4往復)のうち神姫バス担当便(2往復)(PiTaPa・ICOCAのみ)
高速バス「メリーバード号(広島~米子)」(7往復)のうち広電バス担当便(3往復)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)
高速バス「グランドアロー号(広島~雲南~松江)」(18往復)のうち広電バス担当便(9往復)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)
高速バス「みこと号(広島~雲南~出雲)」(9往復)のうち中国JRバス広島支店担当便(1往復)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)
備北交通(三次~赤名~頓原)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)
石見交通(大田~田儀)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)

店舗(いずれもPiTaPaを除く。ただし、ウェルネスの一部店舗はPiTaPaにも対応。)

駅ビル
シャミネ

コンビニエンスストア
セブン-イレブン(松江地区事務所管内(鳥取県西部・島根県東部)のみ。)
ローソン
ファミリーマート(米子旗ヶ崎店・JAいずも塩冶東店のみ。)
ポプラ

ドラッグストア
ウェルネス(ツルハグループ)(ただし、国府店・昭和町店・学園店・大庭店はPiTaPaにも対応。)
シンヤクドー(ココカラファイン)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2015/11/2400:44:22

コンビニと鉄道施設を同じに考える方がおかしいです。
無人駅だらけのこの地区の改札をIC化する意味が全くありません。
費用を掛けても効果がありません。
交通系カードが小売店で使えるのは、ナナコやワオンの延長上で読み取り機を少し改造すれば済みますが、鉄道の場合は一からの設置です。
国政選挙でも鳥取県と島根県は合わせて1区とされるほど人口が少ない地区です。
そんなことにお金を掛けるより、車両や安全運行のために使う方が、よほど現実的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2015/11/2721:19:46

出雲-松江-米子はIC化してもいいぐらいの混み具合です。

yos********さん

2015/11/2519:31:39

山陰という土田舎にICOCAとかの交通系ICカードなんか誰も使いません。
コンビニとかで導入した理由は都会から山陰に来た観光客や出張者のためのものですから。

tam********さん

2015/11/2414:26:08

これらの駅の中に自動改札を設けていません。

なので一般的にそういったものをよく使う習慣はないので
不要だと思います。

セブンイレブンなどどんどんできていますが
駅構内にあるだけで必ず必要とは限りません。

使いたい人は事前に使えるかどうかを
ご確認ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる