ここから本文です

磯野家の財産相続問題はどうなりますか? サザエ夫婦(フグ田)とカツオ(磯野家...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2406:35:44

磯野家の財産相続問題はどうなりますか?
サザエ夫婦(フグ田)とカツオ(磯野家)どっちが財産もらえますか?

サザエは強欲そうだから、絶対遺産相続でもめると思います!
ってか、マスオはなんで磯野名乗ってないんですか?
フグ田家が磯野家を乗っ取ろうとしてたんですか?
カツオが生まれたからサザエとマスオはもういりませんよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si728664さん

2015/11/2621:33:33

現在の日本の民法では、法定相続分はどうなるかというと
まず波平父さんが亡くなった場合、半分はフネ母さんにいき、
残りの半分をサザエ・カツオ・ワカメが同じ割合で相続します。
マスオは波平夫婦の養子ではなく、単にサザエの夫なので
相続権はありません。

さらに、フネ母さんが亡くなると、その財産をサザエ・カツオ・
ワカメが三等分します。

現民法では嫁や婿に行ったかどうかで法定相続分に影響する
ことはありません。

もし波平父さんなりフネ母さんが遺言書を書いていれば、相続割合が
変わることはありますが、それでも遺留分と言って、被相続人
(亡くなった人)の配偶者やこどもあたりには「最低限これだけは
もらえる」という割合が存在します。

詳細はプロ(弁護士さんなど)に訊いてみてくださいね。
実際に大学でもサザエさん一家を例に挙げて相続の講義が行われた
ケースがあるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2618:54:09

カツオは嫁さんを貰うなら親と別居でしょうか?、マスオさんはよそ者でもうまくいってるので、次男だし、タラコが磯野家の養子になるかも?

2015/11/2510:25:31

カツオが 背も高くなり 声も太くなってきたら、もちろん、サザエさんとマスオさんはタラちゃんを連れて出ていくでしょう。

相続ですか・・。
カツオが 実家を出て、新居を構えるなら、「家を守る」という観念のなくなったカツオには、実家はいらないわけで、思い出のある実家を売り飛ばして、サザエさんとわかめちゃんにも 差し上げて終わり。
跡地には、小さいマンションが建つ。

sixyutixyouさん

2015/11/2510:13:01

フグ田家は元々 近くの借家に住んでいました 冬の寒い時期に板塀を剥し焚き火をしその現場を大家に見られ・・・・で色々あり行くところが無くなり サザエの実家に転がりこんだのです ゆくゆくは マンション 家などを購入し出る設定です
で相続は フグ田家が乗っ取る事は出来ません 揉めることも無いそもそもマスオは相続には関係ない 婿養子ではないからだから フグ田マスオなんです 波平が死ねば 財産は総額の半分をフネが相続する 残りの半分を 波平の子供である サザエ カツオ ワカメで三等分するだけですその後 フネが死ねばフネの遺産をサザエ カツオ ワカメで三等分する という事で フグ田が同居しているのは いく所が無く マイホームを購入するため居候しているだけです

babatestukoさん

2015/11/2408:26:40

サザエさんが結婚した時カツオがまだ小さかったから、マスオさんが地方出身だった(大阪出身)こともあり同居したのではないでしょうか。よくあることです。うちの実家の両親も叔父が一人前になるまで母の実家に同居してました。嫁ぎ先もおばあちゃんが同じような境遇で分家しました。サザエさんも独立する話が時々出てますからカツオの就職か結婚を機に出るのではないでしょうか。
また遺産相続は結婚して名字が変わっても相続人であることは変わらないので、波平さんが亡くなったらフネさんが1/2、子供達が1/6ずつ分けることになりますが自宅は分けられないのでフネさんにか長男のカツオに相続させることになるでしょう。
質問の最後の一行のようにだいたい長男が一人前になると長女夫婦は出されるのが普通です。それもあって長女の夫側の名字を名乗るのでしょう。

2015/11/2406:52:57

固定資産税滞納で自宅を差し押さえされ市営住宅へ入居してます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。