ここから本文です

担任なのに妊娠って、無責任なことですか...?

get********さん

2015/11/2410:03:57

担任なのに妊娠って、無責任なことですか...?

現在妊娠3ヶ月、26歳です。

中学2年生の担任をしています。

子ども達には妊娠が発覚してすぐに報告、保護者にも先日のクラス懇談会で報告をしました。
今年いっぱいは担任を持てるし、3月まで精一杯頑張ると話をし、多くの方から祝福してもらったのですが…

懇談会終了後、ある保護者に、
「担任なのに妊娠するなんて何考えてるんですか? 本当に無責任ですね。だいたいあなたみたいな若い女の先生、はじめからハズレくじだと思っていたんですよ!」
と怒鳴られました。

確かに担任で妊娠するのは無責任かもしれません。でも今持っている学年は1年生のときから持ち上がっているので、きっと来年は3年生の担任になるだろうし、それから先も何度も3年生の担任になるかもしれない。
たくさん考えて、夫とも話し合って授かった子です。

あのときはひたすら謝り続けるしかなかったのですが、今頃になり急に悲しくなってきました。
つわりも始まってきて、今朝は吐いてしまいました…

子ども達も夫も皆喜んでくれているのに、わたし1人憂鬱です…

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

リクエストマッチ

2015/11/2616:19:53

妊娠おめでとうございます

気にしなくていいと思います。
今、妊婦を嫌う人が増えてるみたいです。
マタニティキーホールダーを付けていると
標的になるので、病院によっては
付けないように。と、指示される場合があります。
脅すわけでは無いんですが、
私は1人目の妊娠9ヶ月目の時知らないおばさんに
階段から突き落とされました…
他の方もすれ違った時に怒鳴られたり
ホームから落とされた人とかいます。
嫉妬心から凄い事する人がいます。
口で何か言われるくらいなら
あー嫉妬ね。はいはい。
って、軽く流していいと思います。
私が中学2年生の時に担任が妊娠しました。
とっても嬉しかったですよ!!
喜んで祝福してくれる人にだけ耳を傾けていればいいんです。
ちなみに、階段から突き落とされた子は今じゃ私より食べる大食いの男の子に育ってます。笑
主様も幸せな気持ちでマタニティライフ楽しんでください!
あっという間ですよーー!
そして、元気な赤ちゃん産んでくださいねっ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkc********さん

2015/11/3014:20:28

あなた男性で塾講師ですよね。

妊娠しないし、学校で働いてないでしょ。
真面目に答えて下さる人に失礼です。
人の気持ちを踏みにじってはいけない。

hir********さん

2015/11/3012:32:45

そういう訳のわからないいいがかりをつけてくる人の家庭は夫婦関係が大概うまくいっていません。
かわいそうだという同情の目でみてあげましょう。

ghm********さん

リクエストマッチ

2015/11/3004:20:25

同じく中学校教員です。
この仕事をしていると、何年生に所属か、何学期から産休・育休になるのか・・・など、計画的に考えざるを得ないところがあります。
たとえば3年生所属になりそうな時は、妊娠しないように気をつけるとか。
1年生所属の時に、入籍・挙式や、妊娠を目指すとか。

私自身も、夫(教員ではない)と相談し、1年生担任の1月妊娠→2月(人事の前)に校長に報告→次年度・新1学年副担任にしてもらい、1学期終了と同時に産休へ→出産から1年半後、さらに次年度の4月から復帰、と超計画的に進めたことがあります・・・。

本来だったら、そこまで考える必要もないことかもしれないのに。
考えに考えすぎて、結婚から何年も経ってようやく、また、いまだに妊娠・出産に踏み切れないでいるという女性教員も何人か知っているので、もどかしく感じるときはあります。

でも、ある年に、1・2年で担任をしていた20代女性教諭4人が次々に結婚・妊娠し、担任がコロコロかわった上に人手不足で、学年が荒れたということがありました・・・
子供たちにとっても、親御さんにとっても、担任が替わるというのは、大きく環境が変わることでもあるので、とまどいを感じる方がいるのも仕方がありません。
ただ、それを「無責任」とまで言われるのはさすがにつらいですよね。
せっかくめでたいことなのに。
しかも後半のくだりからして、この方は妊娠したことでなく、あなたでもなく、「若い(女性の)先生」にあまりいい思いを抱いていない方だったのでしょうね…。

私の個人的な意見ですが、
今回あなたは、おそらくすぐに学年主任・教頭・校長などに報告し、子どもたちや親御さんにも早めに伝えることができました。
それはきっと、今後起こりうる様々なこと(体調面で配慮が必要なこと、検診や体調不良で休む場合、代替教員の手配など)を考えてのことだと思います。
そういう意味では、あなたは今の段階ですべきことをちゃんとなさっている、責任感のある方だと思いますよ。
そして子どもたちが喜んでくれている、というのが、あなたがどんな先生なのかを表す何よりの証ではないでしょうか。

私たちにとって、この仕事や子供たちはとても大事ですが、それでも仕事のために生きているのではありません。
私たちが一人の人間としてどう生きるかが、職業柄、大きく関わっているだけです。
私も自分の子供を持つまでは、生徒に対して「この子たちのために私がやらねば!」と強く思ってきました。
副担任や産休に入ることが、まるで「戦力外通告」に思えるほどでした。
でも、その子たちに関わってくれる人たちは、他にもたくさんいますし、今後も関わってもらえるように、子どもたちが不安にならないように、その時その立場でできることをするということが大事なんだと今では思います。

あまりそのことだけに思いつめて、体調を崩されませんように。
こんなにあなたのことを心配している人、祝福している人がたくさんいますよ!
長くてすみません。

hiy********さん

リクエストマッチ

2015/11/2918:52:17

無責任なんかじゃないですよ‼️
命をさずかるのは、ステキなことですよ‼️
自信をもって*\(^o^)/*

yan********さん

2015/11/2915:13:31

教師であろうとあなたも一人の女性ですよね
保護者の方だって一人の女性として子供を授かる幸せを味わってきたのにどうしてそのようなこと言えるのでしょうかね

ただ、今の親はそういうやつもいるのでしょうがないです

質問者さんは妊娠をしても3月までしっかり担任をするということをきめたので
あれば私は無責任なんて思いませんよ
妊娠したので今すぐ学校やめます、休みますなら無責任だと思いますけど。
しっかりと懇談会も開いて説明してこれ以上どのようにしろと言いたいんでしょうかね

私も一回だけ担任の先生が妊娠したということがありました
そのときは、先生も大変だから自分たちでできることをしよう、なるべく負担を
掛けないようにしよう
などと話していました。
今思えば少し成長するいいきっかけにもなったかなって思います。

一人の保護者があなたの妊娠を否定しても、ほかの人は妊娠を祝福しているのですよ。こんなに多くの方々に祝福されているあなたとこれから生まれてくる赤ちゃん
は幸せですね。気にせず3月まで頑張ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる