ここから本文です

岐阜と織田信長の関係を教えてください。

no_********さん

2015/11/2419:46:49

岐阜と織田信長の関係を教えてください。

閲覧数:
461
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/11/2421:02:22

岐阜の名付け親が信長です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2015/11/2612:41:35

父・信秀の代から攻めあぐねている国で、道三の娘を娶ることで、同盟が成立。
だらしないカッコで、舅との面会に臨み、どえりゃーエエかっこで、現れ道三を驚かせた話は、信長公記による。

道三の戦死後は、西美濃三人衆を引き入れ美濃を攻めやっと支配下に置くことができた。
岐阜の名は、宗恩の発案を信長が選び取ったっぽい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oda********さん

2015/11/2601:38:08

半年ほど前だかに新聞に岐阜市が信長のなんだつたか忘れたがなんかヤルとかあり岐阜市役所の担当者に電話したら静岡大学教授小和田を招いてどうたらこうたら言いやがるので、バカたれと叱りつけたが低次元無能無策職員で話にならん田和家であったが・・岐阜など唯の枝葉である・・信長は尾張が本拠地である間違える出ない・・田和家どもよ・・織田尾張宗家当主・名古屋・弾正忠信長直系血族・・まあ岐阜城でも視て恋・・特に木彫り像をな正に之こそが信長その人である特に鼻筋は津田当主と全部が同じである・またワシの頭骨から頬骨の流れ顎の骨まで同じである→本物の信長血族の特徴が全部同じであるぞ・・未だに馬鹿どもが織田信成スケート詐欺師の大ウソツキが子孫だなどと騙されとる馬鹿どもは、この岐阜場内の木彫り像となニラメッコしてくる(=゚ω゚)ノダ→如何に共通項目ゼロのエテ公サル顔の口裂け貧相品格ゼロの乞食か分かるぞよ・・こんな朝鮮人は織田家血族には存在せん、織田尾張宗家当主・名古屋・弾正忠信長直系血族・守岩・ははは

wis********さん

2015/11/2600:36:53

桶狭間の合戦後、凡そ7年かけて美濃を攻略した織田信長は、本拠地を稲葉山城に移しましたが、その際地名を岐阜と改めたと言われています。
まあ、その岐阜の名も以前からあったという話もあるのですが、ここでは割愛します。私にはまだ判断する材料が足りません。

以後、本拠地を安土に移すまで、岐阜は織田信長の本拠地でありました。
現在の再現城郭ではさっぱり想像のつかない、とてつもなく巨大で豪壮な城郭が建造されていたようではあります。

jka********さん

2015/11/2421:01:23

岐阜から天下布武を行った。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる