ここから本文です

消費者金融から借金してまで親にお金を貸す。

pom********さん

2015/11/2423:01:55

消費者金融から借金してまで親にお金を貸す。

もう遅いことですが質問させてください。

私には母親しかいなく、父親は小さいときに離婚。
兄弟は血の繋がっていない姉が二人。
既に二人とも結婚もしくは自立していて連絡を取ることができません。

現在私は実家を離れて彼氏と同棲しています。

実家を離れたのは表題の通り、親にお金を貸して顔を見るたびに消費者金融から借金して私(母親)を助けて!!
と言ってくるので逃げるように出てきました。

母親はもういい歳でもう7年ほど自営業を営んでいて、最近赤字続きで支払いが追い付かず私にお金を借りて支払いをしています。

お金を貸し出したのは3年前くらいからで、それまでは実家に今まで住んでいてここまで育ててくれたせめてもの親孝行として収入の半分以上を渡していました。

それが半年前、まだ実家に居た私にお前の収入じゃ足りないから消費者金融から借金して私(母親)に貸して。と言ってきたのです。

最初は断ったのですが、借りたお金は母親が返すしこのままでは破産して死んじゃう。なんてそこまで言うもんですからつい消費者金融から初めて借金して初回30万も借りて貸してしまいました…

これ以上は貸せないよ。と念を押して言ったのですがすぐにまたお金をせがんできました。
今度も30万です。
プロミスで限度額50万で設定してたので残り20万。
足りないと断っても他の消費者金融から借りてと泣きつかれ、更にアコムで限度額50万を設定して10万借りて母親に計60万も貸してしまいました。

その後もまた他の消費者金融から借りてと言われたのですが、いい加減にしてほしいと怒り母親にこれ以上は借りられないし貸せない。更には二社も借りてしまったからもう審査が通らないと嘘をついてまでこれ以上借金が増えるのを止めることまでは出来ました。
これ以上催促されるのもうんざりなので付き合ってる彼氏と家を借りて実家を出ました。

母親や実家に住んでいた時に良くしてくださった近所の人にも住所を教えていません。
消費者金融にも実家の住所のままにしています。

私が実家の出て最初の月は母親はちゃんと返済をしていたらしいのですが、次の月にアコムから連絡が来て滞納しているがどうしたのかと連絡が来ました。

もうどうしたらいいのかわかりません。
相談するにもお金がかかるみたいですし、自分は1銭も使ってない高額な借金を自分名義だからと親の代わりに払わなければならないのですか?

辛いです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

2015/11/2501:14:23

破産しかないでしょう。
お母さんにも破産してもらうべきです。

意地で商売続けて、みんなの人生を台無しにしないでくれと言いなさい。
自分は今から先の方が長く、結婚もし子供もほしい。
でもお母さんのために、自分の人生を棒に振るところまできている。

自分の商売下手を認め、破産しろと言うべきです。
早めに手を打たないと、あなたを勝手に保証人にしてお金を借りれるような闇金にまで借り出しますよ。

キツく言うべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ky0********さん

2015/11/2423:41:44

すぐに弁護士さんの無料相談所今でも間に合うので行ってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる