ここから本文です

電気主任技術者として独立を考えているものです。独立して個人で働いている電気主...

dri********さん

2015/11/2518:05:07

電気主任技術者として独立を考えているものです。独立して個人で働いている電気主任技術者の方に質問です。

独立するにあたって必要なものはなんですか?またその費用はどのくらいかかりましたか??

ネットで調べても独立には実務経験や申請が必要という程度でそれ以外の面がありませんでした。ぜひそこの方を教えてくださいm(*_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/11/2800:32:56

とりあえず電気管理技術者の確認を受けるために最低限必要な機器は

1.電圧計(テスターでも可)
2.電流計(負荷電流が計れる物)
上記2つはクランプメーターで兼用しても良いと思います。
3.漏れ電流計(リーククランプメーター)
4.低圧検電器
5.高圧検電器
6.低圧メガー(125V~500Vぐらいのレンジがある物が良い)
7.接地抵抗計
ここでは必ず保有していなければならず申請時には型番等を提出しますのでそれなりのメーカーの物にした方が良いでしょうからまずこれだけで10万弱ぐらいになります。
その他5000V以上の高圧メガーも持っていた方が良いです。

DGR試験器、OCR試験器、耐圧試験用トランス等も自前で用意するなら新品で揃えたら50~60万はかかると思います。

完全にフリーで開業するとなれば上記は必要になると思いますが、電気管理技術者協会に入会するという場合は申請時には協会から貸与を受けるという形に出来ますので必ずしも持っていなければならないことにはなりません。

但し技術者協会の入会金や会費、初期講習会費などで40万程度は別途必要なります。

業界に人脈があったり開業後すぐに10~20件程度受託する物件の当てがあるようならフリーで番号を取得しても良いのかと思いますが、全く何の当ても無いのであれば技術者協会に入会した方が良いと思いますよ。

入会したからと言ってすぐ10件20件と受託物件が出来る訳ではありませんが、最低限地域の会員の年次点検に応援として使ってもらいながら勉強したり逆に応援を頼んだり出来ます。

個人で開業するとは言っても協力者無しにやっていける仕事ではありませんよ。

と言うことで開業に当たっては最低でも50~60万以上は必要かと思います。

そして開業したからと言ってすぐに毎月何十万も稼げるとは限らないと言うことも十分念頭に置いておきましょう。

質問した人からのコメント

2015/11/28 10:51:41

有難うございます!ずっと気になっていたことなのですっきりしました。これである程度目標持ってがんばれます^^*

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気主任技術者 の求人情報(15,355件)

(青森県六ヶ所村)電気主任技術者(風車変電所のメンテナ...
  • 青森風力開発株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 青森県・その他の勤務地(1)
doda
生産技術(電気・電子) 【静岡県三島】電力および電気・計...
  • 東レ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
MEITEC NEXT
第2種電気主任技術者
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 静岡県
建設・設備求人データベース
【静岡県三島】電力および電気・計測設備計画、保全計画【...
  • 東レ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
マイナビ転職エージェントサーチ
【兵庫】電気主任技術者/~東証2部上場!プラスチック製...
  • 日本精鉱株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 兵庫県養父市
ワークポート
建築・土木 契約社員・電気主任技術者募集(NTTグループ)...
  • 株式会社NTTファシリティーズ総合研究所
  • 契約社員 正社員
  • 月給30万円〜
  • 滋賀県守山市吉身
オーバーエイジ
メカニック・整備士、生産・製造管理(電気・電子・半導体...
  • 株式会社ワークポート名古屋
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県伊賀市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【滋賀/転勤なし】電気主任技術者 エンジニア(電気・電...
  • ピー・アンド・ジー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 滋賀県
Spring転職エージェント
第2種電気主任技術者 タクマテクノス
  • タクマテクノス
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 京都府
en ミドルの転職
【面接1回、面接交通費・転居費用補助あり】電気主任技術...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜550万円
  • 岩手県滝沢市
ランスタッド

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる