ここから本文です

iphone4からiphone6sへソフトバンクで機種変更しました。 5年使用したiphone4で...

kinngyonokibunnさん

2015/11/2608:47:35

iphone4からiphone6sへソフトバンクで機種変更しました。

5年使用したiphone4ですが綺麗な状態で動作も正常、データも全て残し手元にあります。

両機種とも16GB

iphone4 7.1.2

iphone6s 9.1

itunes 12.3.1

itunesでバックアップをとり写真と音楽、メール電話の発着信履歴は復元できましたが連絡先とアプリの復元ができません。

結局itunes、IOS共に最新のバージョンにしてやっと今の状態に復元できましたがアプリはともかく連絡先はどうしても必要です。

当方あまり機械に詳しい方ではなくパソコンの専用ソフトで移行できるようなものがありましたが断念しました。

同じような状況から脱した方がいらっしゃいましたら教えてください。

もしくはこのような状態の場合、ソフトバンクかアップルに問い合わせるとしたらどちらが的確でしょうか。

仕事に差し支えるため早目に対応したいので宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2609:31:50

連絡先管理のアプリを使ってらどうでしょうか?
例えばIS Contacts Kit Free(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-bakkuappu-is/id509070...

iPhone4にIS Contacts Kit Freeをインストールして、バックアップを選択する。
1000件くらいなら10秒ほどでバックアップします。
バックアップファイル先をメールで自分に送信(iPhone6S)またはDropboxを使っていたらDropboxへ。
iPhone6SにIS Contacts Kit Freeをインストール。
先ほどのメールを開き添付ファイルをIS Contacts Kit Freeで開き、「インポート」(DropboxならDropboxから開く)
重複する連絡先の処理方法を選択して「開始」
iPhone6Sに何も入っていなければ「新しい連絡先を追加する」でいいと思います。

このアプリは、もしもの時に大変重宝します。
新しい連絡先を追加した時に、数秒でバックアップできるので手間も取りません。
Excleにも変換できますので持っていて損はないですよ。

質問した人からのコメント

2015/11/26 10:00:05

ありがとうございます、解決しました。
原因は憶測ですがパソコンにoutlookが入っていなかったためと思われますがソフトバンクのスマート電話帳というアプリで保存→戻すの作業でiphone6sへ移行することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/11/2609:51:05

連絡先をiCloudに同期していたのであれば、iPhone6sの方でも同じように同期してください。

設定→iCloud→連絡先

※すでにオンになっていても1度オン、オフを繰り返してみる。


あとは先の回答者さんが言われる通り、IS Contacts kitやJSバックアップのようなアプリを利用すれば簡単です。

あとはiTunesで「バックアップの復元」の後に「同期」はしましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。