ここから本文です

普通の80円の封筒サイズのものって着払いで送れるのですか? また、払う方は...

che********さん

2008/3/1123:51:51

普通の80円の封筒サイズのものって着払いで送れるのですか?

また、払う方は必ず80円になるのでしょうか?

あと、その時の住所等は普通に封筒に書いていいのでしょうか?

閲覧数:
5,351
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dag********さん

2008/3/1200:29:00

ゆうメール(冊子小包)で、着払いで発送したことは御座いますが、定形外郵便は無理みたいですね…。

つい最近ですが私は ゆうメール で着払いで発送致しましたが、窓口で『ゆうメールで送料は着払いでお願い致します』と
係りの方に言いましたら、封筒に表に “着払いの赤いシール”を貼りましたよ…。

詳しい詳細は↓の 二つのURL先をクリックされるかコピスペしてアクセスしてみて下さいね。¥
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html


↓ゆうメール(料金計算の下の方に着払いのチェックす部分が御座います。)
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/booklet.php


↓定形外郵便で着払いは無理みたいですね。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/third.php

↑参考に見てくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2008/3/1201:45:59

日本郵便の取り扱いのなかで、着払いができるのは、
「小包」のみです。

つまり、
・ゆうパック
・ゆうメール
・ポスパケット。

このうち、ゆうメール・ポスパケットの着払いは郵便局・支店の窓口のみでの取り扱いです。
手数料は20円なので、受取人は送料+20円を支払う必要があります。

kam********さん

2008/3/1123:59:40

普通郵便では送料着払いはできません。

ただ、切手を貼らずに差出人の住所も書かなければ、必然的に宛先住所の人が払うコトになります。
しかし、宛先の住所を間違ってても、絶対に戻ってこないでしょう。

map********さん

2008/3/1123:59:30

ゆうパックなどの小包扱いで送る場合は80円では無理です。
普通郵便80円で送れる重さをオーバーしていなくて、
送料受取人払いと赤字で記入しておけば、
受取人さんがお支払いする事は一応出来ます。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる