ここから本文です

マイナンバー、写真は必須ですか?

sev********さん

2015/11/2611:55:01

マイナンバー、写真は必須ですか?

大人はわかるにしても免許あれば身分証になるし必須なんですかね?

あと、子供も?
うちの1歳児も写真撮るのでしょうか?

閲覧数:
1,159
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2015/11/2623:00:29

マイナンバーカードを申請するなら写真は必須ですが
そもそもこれは任意であり強制ではありません。

一番ベストの選択は 封筒を開封せず「受け取り拒否」と記載して印鑑を押し
役所に返すことです。
そして住民票を所得してそこに記載してある自分の番号を知ることです。
以下Q&Aの質問文にある動画をご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115286730...


届いたのはマイナンバー通知カードですが
マイナンバーカードの申請はおろか
マイナンバー通知カードですら受け取ると当然のように不利益があります。



問題なのはマイナンバー通知カードやマイナンバーカードを受け取ることによる「今現在の義務」ではなくて「将来追加される恐れのある義務」です。

少なくとも今銀行口座を持っている人の殆どが開設時に 2021年に国民総背番号制で監視される義務は容認していないはずです。これから義務が増やされる場合、「マイナンバー通知カードを受け取っていないことにする」原状回復の規定は一切今の法律にありませんし安倍全体主義政権がそんなことをするわけがないでしょう。
新たに追加される義務が何になるか不透明ですが、かの住基ネットの時ですら表向き「地方自治体の専用回線で国は全然関与しない」と言いながら住基カードに従来の住所氏名生年月日以外に財産や病歴や海外渡航歴など10以上の項目を組み込む計画を極秘裏に進めていて後になって発覚しました。

従ってマイナンバー通知カードを受け取ることで今法律に定められていること以外の地雷(隠れ義務)がある可能性も否定できません。

安倍政権の今やっている政策、もしくはその政権を支持する人達の言動は一貫しています。右傾化思想で全体主義思想です。

全体主義とは、個人の全ては全体に従属すべきとする思想または政治体制の1つである。この体制を採用する国家は、通常1つの個人や党派または階級によって支配され、その権威には制限が無く、公私を問わず国民生活の全ての側面に対して可能な限り規制を加えるように努める。
政治学では権威主義体制の極端な形とされる。通常は単なる独裁や専制とは異なり、「全体の利益を個人の利益より優先する」だけではなく、個人の私生活なども積極的または強制的に全体に従属させる。全体主義の対義語は個人主義、権威主義の対義語は民主主義である



安倍政権で考えている
自民党憲法改正草案や特定秘密保護法や消費税増税や派遣法改正など
一般労働者や一般納税者の地位を落として権利を削る全体主義思想が基本と言ってよいでしょうね。



マイナンバーは海外では国民総背番号制と言われて 国民を監視する制度としてあるいは情報漏洩の犯罪大国化する危険がある制度として 悪名高くドイツ他複数の国で憲法違反判決が出たりしています。

3つのパターンに分かれており
・憲法違反判決が出る(ドイツなど)
・人格権の侵害として撤回される(イギリスなど)
・情報漏洩の犯罪大国と化す(アメリカや韓国など)
のどれかです。
特にアメリカなどは(成りすまし詐欺や身に覚えのない税金の督促など)個人情報流出の被害者が3年で1170万人を数えています。
(このことについて日本は違う)と言う方がいますが 顔写真が付いているだけ。
北朝鮮工作員の金賢姫が蜂屋真由美名義の偽装パスポートで大韓航空機爆破事件を起こしたように顔だけでは犯罪抑止力としては低い上に、この対策として読み取りや認証装置を民間に浸透させるには莫大な税金がかかり非現実的です。


さらに言うと脱税防止 不正受給防止になると主張する人がいますがこれも嘘です。

不正摘発についてもっと詳しく言いましょうか?

・2003年に施行された本人確認法
・2008年に施行された犯罪収益移転防止法
・2001年から全国網となった国税総合管理システム

これにより 銀行口座は本人確認が必要となり 入出金は全て国税総合管理システムに情報が上がります。 だから仮名口座摘発も嘘であり 銀行口座を使わない手渡しにすればマイナンバーがあろうとなかろうと追えないのです。



●マイナンバーカードが他人の手に渡った場合のリスク

実際現在でも探偵がホームページで「電話番号調査可能」「住所調査可能」などと言っているところがありますが、彼らは警察や裁判官のような権限はなくただの一般人です。刑事ドラマの最古参刑事みたいに現場百回で足を棒にして歩くような調査方法なら依頼者に莫大な調査料金がかかります。格安の料金提示しているところは何をやっているのでしょうか?勿論違法なことをやっているであろうことは警察関係者も気が付いているはずですがスリ同様現金授受情報売買の現場を押さえないと犯行が立証できないし常に尾行するほど暇じゃないので野放しですね。


マイナンバー導入されていない今でも
役所や電気通信事業者(プロバイダなど)は個人情報を見れる端末には職員がアクセスすると記録が残るようになっています。何もマイナンバーに始まった話ではありません。しかし実際には違法なことをしている探偵などが内部職員に内通者を作って金で情報を流出させているのです。当然そのバックには調査依頼をする依頼者がいます。

仮に端末にアクセス記録が残って閲覧されていることがわかっても、それだけでは犯罪に使われている証拠にはなりませんし依頼者と探偵、探偵と内通者は駅前のファミレスや喫茶店やマクドナルドなどで会っているわけですがその現場を押さえることもできません(スリ逮捕が現行犯じゃないとダメだと言われるのと同じ理屈です。つまりマイナンバーカードを所持してマイポータルで自分の閲覧情報を確認してもデジタルとは無縁の情報売買の証拠には何もならないし逆に安心させれば犯罪するほうはやりやすい))。そして探偵が依頼者と交わす契約書は本来の依頼内容と全然違うことが書かれています。また探偵は調査方法について依頼者に対して「ノウハウを明かすことができない」と言ってしまえば依頼者は探偵が違法なことをしていることすら気が付きませんし証明もできません。

これがマイナンバーが導入される前から行われている現実であり マイナンバーで紐付けられる情報が増えればこのような犯罪がますます横行するだけの話です。


マイナンバーのもっともおっかないところは、アメリカのようにデーターベースから情報を抜かれたり(ウイルスに感染させたり、情報が金銭売買されたり)、なりすまし等で犯罪が横行し、そこから情報がいろいろ洩れることにあります。
http://mynumberseido.hatenadiary.jp/entry/2015/06/18/110457


たとえば 将来日本がアメリカのように犯罪大国化した場合に、企業が社員の素行調査をするために探偵を雇ったりして、探偵が公務員に内通者を作って情報漏洩させるなど違法行為を働いている場合は探偵がマイナンバーから引き出した情報を会社に報告することになります(その場合でも探偵は調査方法を会社に明かさないため会社側は探偵が違法行為をしているかどうか判別ができません)。
このようなケースで官公庁からどんどん情報が漏れる恐れがあるので、あなたが人間関係にトラブルに巻き込まれた場合、あなたの素行を調べたいと思った人が探偵などに調査依頼などすれば調べられる可能性がなきにもあらずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/11/2615:17:10

写真付きカード作成なら必要です
子供も顔は撮ります

社会保障や税金関係で銀行や給与支給会社など2016年1月から利用が開始されました
便利な機能がまだ少ないので使わないのならすぐに作成しても利点は少ないです
ポイントカードPONTAやクレジットカードVISAや電子マネー(suica)など便利なカードは
利用が推進されていきますので、通知カードだけでなく個人番号カードを申請しておき
将来始まる便利でお得なシステムを利用開始までに作って置いておけば損はないです
健康保険証としての利用は2016年1月現在仕様案に留まり実施はまだ先の予定です
自動車運転免許証や住基カードやパスポートなどの顔写真付き証明資料と同等に利用できます

郵便マイナンバー書留配達中。確実に受取る方法の解説(転送不要
http://yubin.2-d.jp/y7/10.html
マイナンバー通知(個人番号)配達状況と即日入手可能方法
http://yamato.tank.jp/my/7803.html
個人マイナンバーカード申請解説。書留受取人払併用で安心確実
http://yubin.2-d.jp/mynumber-card/

写真付きカード作成なら必要です
子供も顔は撮ります...

tom********さん

2015/11/2612:47:31

こんにちは。

通知カードの添付申込書で申請する
個人番号カードは
まだそれ程需要性が高くないここ数年は
特に申請する必要はありません。


お子様が成人する頃には
行政手続で個人番号カードは
必須になっているかもしれませんので
それまで紙のカードで問題無いと思います。

お子様に関してはよっぽどの必要性がない限り
発行申請しなくても問題無いです。

ほかの回答者様と重複するかもしれないのですが
必要だと思われる時に申請すれば問題ありません。

何かの参考になれば幸いです。

ali********さん

2015/11/2612:02:56

マイナンバーの「個人番号カード」の取得は、『任意』で、必須ではありません。

マイナンバーの「個人番号カード」が取得する場合は顔写真が必要ですが、取得しないなら不要です。

kaw********さん

2015/11/2612:00:59

ですから必要がない人は簡易書留で郵送されたマイナンバーカードを大切に持っていれば良いだけですよ。
写真入りのマイナンバーカードは申請する事で入手可能になるカードで不必要な人は申請する必要は無いのですよ。

mus********さん

2015/11/2611:58:00

マイナンバーカードが必要でしたら必須ですが、カード作らないなら不要です。

免許で身分証を補えてるなら、ナンバーだけ理解しておいて、カードは発行しなくてもいいと思いますよ