ここから本文です

子宮内膜増殖症、子宮体癌、または子宮筋腫の方に質問です。 子宮内膜が厚いと...

fpw********さん

2015/11/2620:35:47

子宮内膜増殖症、子宮体癌、または子宮筋腫の方に質問です。

子宮内膜が厚いと言われ、念のため体がん検査をしました。
34歳、子供が一人。帝王切開です。
実は半年ほど前にも指摘されてい

たのですが、仕事の都合等々で中々行けず、本日やっと受診しました。
先生は、そんなに悪くはなさそう、筋腫かな?と仰っていました。子宮筋腫って、内膜が分厚くなるんでしょうか?
月に1日ほど、月経以外で出血と思われる症状はありましたが、ドロッとしたオリモノが赤褐色になる程度だったので、排卵出血だと思い込んでました。その他、月経過多や貧血はありません。多少、生理が前後しますが、一応、毎月あります。こんな程度の自覚症状しかなくても、子宮内膜増殖症や体癌、子宮筋腫だったという方、いらっしゃいますか?

結果が1週間後です。子宮内膜増殖症だったらどうしよう、体癌だったら?筋腫も怖い。凄く不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2015/11/2804:05:30

私は多発性子宮筋腫で子宮内膜症気味でした。
自覚症状はほとんどなしでした。下腹部にごりごりしたものを感じて病院にいくと、筋腫でした。

子宮内膜症と筋腫は併発することもありますよ。でも筋腫は良性のものですし、症状が書かれている程度なら、経過観察で大丈夫だと思います。他にひどい生理痛やお子さんを授かりにくいなどありましたら、手術されたらいいと思います。

なお、友人が子宮たい癌です。30代後半になりましたが、その年代でたい癌になるのは珍しいそうです。残念ながら彼女は子宮全摘出となりましたが、今はとても元気でフルタイムで仕事もして、たまにランチしています。彼女は子供が二人いたこともあり、すぱっと手術を決断しましたが、お子さんのことなどを考えると、なかなか難しいです。

どちらにせよ、手術は怖いですよね。でも筋腫の手術は、帝王切開みたいなものですから、気持ちを楽になさってくださいね。私は筋腫の手術も帝王切開もしましたが、筋腫の手術は単純に術後の傷が痛くて、帝王切開は傷があっての赤ちゃんのお世話が大変で、どちらかというと、帝王切開のほうが疲れました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!