ここから本文です

このパソコン工房のBTO PCに色々とカスタマイズしたいのですがクーラーはどれを選...

yas********さん

2015/11/2621:11:51

このパソコン工房のBTO PCに色々とカスタマイズしたいのですがクーラーはどれを選択すればいいと思いますか? クーラー関係のオプションが2つありますがどっちもつけた方がいいですかね?

Lev-R017-i7K-XM [Windows 8.1 Update] (OSプリインストール)
Windows 8.1 64ビット(DSP)
インテル(R) Core i7-6700K プロセッサー (4.0-4.2GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP91W)
インテル(R) Z170 Express チップセット
DDR4-2133 4GB×2(デュアルチャンネル/計8GB)
1TB 3.5インチ Serial-ATA HDD
24倍速DVDスーパーマルチドライブ
NVIDIA(R) GeForce GTX 980 Ti 6GB GDDR5
700W 80PLUS BRONZE認証 ATX電源

Core i7-6700K,Z170 Express,DDR4-2133 4GB×2,Serial-ATA HDD,Lev-R017-i7K-XM,マザーボード,ASUS Z170-A

閲覧数:
4,560
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2015/11/2622:08:15

悪くはない、と言いたいところですが…予算があるのにその振り向ける先が間違っていないかという懸念があります。

------
性能に予算をかけている割には信頼性の面に投じるべきを投じていない感があります。特に以下の部分は別のモデルを選択しない限り解決しません。
・モデル詳細にマザーボードの写真がありますが、写真にあるマザーボードはMSI製の「Z170-S01」なるものですが、MSIのサイトで調べても出てこないことからお分かりの通りOEN供給品であり、自作向けで使われるものと比べるとSLI非対応であるなど様々な制約があります。
・当該モデルのケースは高性能を安くという方針のケースです。様々なカスタマイズを検討するということは予算は潤沢なはずです。ケース自体のエアフローを考えないといくら内部ファンで強化しても無意味です。

これらの問題を解決するためには同じLEVEL ∞で選択するならマザーボードが部材指定(ASUS Z170-A)でケースもエアフローに低k票のあるものを採用しているFシリーズから
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/dslefr19i5krmv_main.php
の基本モデルを選択し、カスタマイズでi7-6700K+GTX 980Tiの構成に戻す方が良いでしょう。

M.2.SSDが不要などの理由がある場合は他社に変更してください。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/neo/2015/GX7J-C64ZT.html
の基本モデルで、やはりカスタマイズによってi7-6700+GTX 980Tiにします。

------
パーツ選択の方向性は人によって変わってくるため一概に言いにくい部分がありますが、ここでは多くの人がはまる罠や私として特に重視してほしいところを含めて一般的な考え方に合わせて見ていきます。

・CPU冷却関係
Core i7-6700Kは高性能なCPUクーラーを使えと言わんばかりにリテールクーラーがついていません。よって、標準クーラーは論外。
水冷もBTOでは簡易水冷と呼ばれるものを使っていますが、この簡易水冷は
・クーラントが少ないため、夏場の高負荷時にはこのクーラントが高温になって冷却がまともにできなくなる危険性がある。
・簡易水冷は一応メンテナンスフリーとなっているが、ほかの部分の作業の際誤って配管を壊して広範囲が水没する事故の危険がある
という問題があるため、通常は高性能空冷クーラーを使ってください。
【提案】Cooler Master Hyper 212 EVOまたは同等以上の空冷クーラーが最適

もう一つグリスの項目もあります。これを変えると熱を効率よくCPUクーラーに移すことができます。余裕があれば合わせて変更を。

・ストレージ
ストレージは速度だけが良くても容量だけが大きくても不満が出る部分でしょう。
SSDは時々120GB程度にする人がいますが、ゲームが目的なら論外です。SSDは最低240GB、できれば480GB以上にしたいところです。後は音楽・動画をどれだけ保存するかでHDDの容量を決めましょう。ストレージは大は小を兼ねるため迷うならば大きい容量で。

・電源
ハイエンドなパソコンには高い信頼性のものを積んでください。電源は壊れるときにほかを巻き添えにしますが、ハイエンドな構成のパソコンの電源がほかのパーツを巻き添えにしてしまうと大損害です。予算が許せばSeasonic製がベスト。

・周辺機器
せっかくのハイエンドな構成でも周辺機器が粗末では快適性が半減します。パソコン一式はオンラインゲームにおけるあなたの分身ですが…
・パソコン本体…心肺能力や潜在能力、基礎的体力などの部分
・モニター…ゲームの世界でのあなたの目
・ヘッドセット…ゲームの世界でのあなたの耳
・キーボードとマウス…瞬発力などに強く影響する
というわけで周辺機器が手抜きであるだけで不利になってしまう世界でもあります。

モニターは遅延が少なく、できれば144Hz駆動対応のものをDual-Link DVI接続(モニター付属のDVIケーブルで接続)してください。

キーボードとマウスは合う合わないがどうしても出てきます。電気街の専門店などで様々なものを試し、自分に合ったものを選ぶことです。

  • 質問者

    yas********さん

    2015/11/2622:12:01

    神様ですねあなた(^_^)/□☆□\(^_^) マジで助かります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/27 00:34:10

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

2015/11/2621:26:57

Core i7ならCoolerMaster Hyper 212 Evo
水冷のが冷えるけど2年くらいでダメになるからあんまりおすすめしない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる