ここから本文です

コース料理のメニューの書き方について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/11/2623:53:08

コース料理のメニューの書き方について教えてください。

メニュー表を作っています。
それぞれ名称?があると思うのですが、
たとえばアミューズ、前菜、スープ、魚料理、肉料理。
その後ご飯物がきます。そしてデザート。

この「ご飯」のところの名称はなんと書けばいいのでしょうか?

ちなみに結婚式の料理のメニューです。

補足式場からメニューをわたされ、それをメニュー表にのせます。
大抵、最近の結婚式ではそうだと思いますが…新郎新婦が自分でメニュー表などのペーパーアイテムを作ります。

式場から渡されたメニューを見ると、
「アミューズ…料理名」
「前菜…料理名」
と並んでいて、肉料理までは大丈夫なのですが、

ご飯もののところが、
「食事…料理名」
となってるんです。
食事っておかしくないですか?

そこでこの質問です。

閲覧数:
5,417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2015/11/2710:21:19

和洋折衷なのですね。
種類はなくして、料理名だけ上から順に並べるのでもいいと思います。
「肉料理」って書くのも無粋ですしね。
ちなみに、和食や和洋折衷のコース料理では、ご飯とお吸い物はたいてい「食事」と書いてあります。

ネットで、「コース メニュー 和洋折衷」など検索すると、いろんなレストランのコース料理のページがヒットします。
参考にしてはいかがでしょうか。
名称がついているものもついていないものありますし、
和食では「食事」となっているのも確認できると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/27 15:15:30

なるほど、和食や和洋折衷コースでは「食事」と表記されるのですね!無知でした。
とてもわかりやすくありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alc********さん

2015/11/2702:16:48

メニュー表は料理される方でないと正しいものは作れないと思いますよ。

それとも出されたものを料理表にするということでしょうか?

pa3********さん

2015/11/2708:09:51

順にならべればよくて前菜だの肉料理だのタイトルを書かなくてもいいと思う。
よく思うのは長ったらしく並べている人ほど実際は料理がすかすか。
品数が少ないからこうして長くしていると見てしまうほどです。
料理が9品とかあればそんなのいちいち書かなくてもいいですもの。
http://image.rakuten.co.jp/partir-wedding/cabinet/02343771/img60653...
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-7d-46/ki09011197937/folder/1064768/...

ただし日本料理の場合は書きます。
http://www.bouquet-paper.com/002sekijihyou/images/wasyoku.jpg