ここから本文です

私にはネット上の知人が何人か居ます。 彼、彼女等とはSkype等を繋ぎ、ネット対...

kag********さん

2015/11/2700:40:58

私にはネット上の知人が何人か居ます。

彼、彼女等とはSkype等を繋ぎ、ネット対戦ゲームを良くプレイしています。

その中で、一歳のお子さんのお母さんがいて、最近まで仲良く一緒にゲー

ムをしていました。

しかし、ここ2.3ヶ月でお子さんが大きくなってきて、よく笑い、よく泣きます。
微笑ましい感じで接していましたが、最近それが辛くなってきました。
私はアラフォーで未婚、出産経験も無く、正直子供に対して興味もほぼありません。
しかし、人として、赤子は弱者で、可愛らしいと感じる、対象という感覚です。

笑っている分には問題ないのですが、泣かれると「赤ん坊は泣くことが仕事で、何らかを母親や父親に伝えようとしているのではないのか。空腹感やおむつが濡れた、具合が悪いのかもしれない」と、とても気になります。

私達がプレイしているゲームは、ネット対戦でチームを組んでやっているため、すぐに手を離して赤ん坊を見るという事ができません。
その為、知人である母親は「待ってねー、どうしたのー」と話しかけながらプレイを続けますが、私はヘッドフォンで延々赤ん坊のギャン泣きを聞いて、心配であると同時に苛立ちも感じますし、集中力もほぼ持っていかれます。(苛立ちは赤ん坊にではなく、泣いている子に対して即フォローが出来ない状態にです。)

たかがゲームですので、出来ればお子さんを優先してほしいのですが、ゲームの内容上、誰かが離脱すれば大きく戦況に関わるので、知人はそういったことを熟知している為、どうしても一息つくまでは側に行ってやれず、その間は赤子は大泣きです。

私達は表面上は「○○くん泣いてるよー」「お腹減ったのかなー」等々、彼女が慌てないように優しくフォローしていたのですが、最近の私はそれも出来なくなり、段々と怒りが満ちてきました。

彼女の旦那さんも同じ趣味なので一緒にゲームをしますが、別の部屋で寝入ってしまっていることも多く、その場合はフォローに来られません。
起きている場合は、赤子の相手をしてくれるのですが、たまに夫婦喧嘩になることがあります。

長々と説明をしましたが、私がアドバイスを頂きたいのはここからです。
夫婦喧嘩になった場合、知人はヘッドセットのマイクボリュームをミュートにします。
と、言うことは他人に聞かせたくないと思うことがある時はミュートにすれば良いということを知っているということなのですが、赤子が泣いているときはミュートにすることがありません。

私には赤子が泣いたらどの程度の泣き方であれば急を要するのかそうで無いかなどの判断がつきません。
ですので、母親として側にいてそれがわかるのであれば、状況に応じてマイクをミュートにするなり、ゲームができる状態じゃなければ即やめて、見てあげてほしいのですが、お子さんを持つ方は出産経験のない女性からこう言ったことを言われたら腹立たしいでしょうか?
また、どのような感じで伝えられたらわかりやすいでしょうか?
(赤子が寝ている時だけやればよいのではとも思いますが、ゲームによっては1時間近くかかることもあり、起き出して泣くことも良くあります。)

彼女は遠方から嫁いできて近くに友人知人もおらず、息抜きにゲームをしているので、出来ればお互い楽しく、負担にならない感じで接していきたいのですが、今の私だとうまく伝える事が出来るか心配です。
宜しければ色色な方にアドバイス頂きたいです。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/11/2701:31:15

ゲーム友達、一緒にいる他のメンバーにも確認をとれませんか?
リアル優先で良いかどうかを

私もゲーム経験者ですが
ママさんが多いチームだったので
即、離脱して負けても文句を言わないし
お互い様と割り切ってました。

相手に負けても気にしないから
赤ちゃんを優先していいよ。
ゲームはどうにでもなるからと言ってあげるのはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる