ここから本文です

車中泊について質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2015/11/2802:36:24

車中泊について質問させて頂きます。

長文です。
はじめまして。
26歳、男です。
スキーシーズンが到来しました。昨シーズン、スキーの面白さにハマってしまい、今シーズンは苗場、かぐら、八海山共通シーズン券を買うことにしました。 スキーは小学生からやっているのですが、昨シーズンまでは行っても5.6回だったので費用は余りかからないため、ユースホステルなどの安い宿にとまっておりました。
しかし、今シーズンからは週休2日を貰い、休みは必ずスキーに行くことになります。
そうなると、費用がかかります。ガソリン代や交通費は仕方がないとしても、宿泊費は車中泊という形で節約できるのではないかと考えました。
とはいっても、寒さ対策を万全にしないと眠れるわけがありません。(エンジンは当然切ります)
ので、車中泊について色々調べ、自分なりに考えてみました。以下詳細
車 レガシィBPE型
1.後部座席を倒し、そこに銀シートを敷く。
2.その上に『オンリースタイル車中泊専用マット(Amazonで22620円)』を敷く。
3.そこに寝袋(未定)を敷き、その上に羽毛布団(未定)を掛け寝る。
プラス、湯たんぽやカイロを使おうかなと思っております。
窓にはAmazonで良いプライバシーサンシェードを見つけたのでそれを使います。
以上です。 この計画についてどう思われますか?
私は雪国出身ではなく、寒さに慣れておりません。車中泊も一度もしたことがなく初めてが真冬じゃ無謀だと思われるかもしれませんが、どうか知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmt********さん

2015/11/3021:00:03

スキー場車泊の車、ハイエース、アルファード、ボクシーが多いです。4WDの方が良い。ハイブリッド車はバッテリーがでかいので電子レンジや小型炊飯器が使えます。ギリギリつかえる車、フリード、シエンタ、ウィッシュ、スバルはフォレスターが多いですね。インプもいます。自分は仕事でも使うので前はウィッシュ、今はプリウスにしました。正直プリウスはギリギリです。リアのルーフが下がっているので荷物が載りませんし、ウェアもぶら下げれません。180センチの自分が寝るにもギリギリです。利点は燃費が良いことと、バッテリー大きいのでビデオが長く見れます。自分が行く所は標高1000mくらいですので寝袋2重で大丈夫です。1枚は3シーズン、もう一枚は4シーズンです。頭まですっぽり入れたほうが良いです。枕も欲しいですね。温泉があるスキー場だと何かとうれしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/101:04:06

バッテリーが大きいと寝る前退屈しなくて済みそうですね。
    私の車もノートパソコンを使えるくらいにはしたいと思います。
    ご解答頂きありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2015/12/402:36:26

窓に銀マットを切ったものをはめて断熱する。
体の下にはインフレータブルマット(厚さ10cm)くらい。
寝袋はマイナス対応のものでマミータイプ。レッグウォーマーやネックウォーマーがあると暖まります。
除雪道具(T字ブラシや雪かきスコップがあるといいです。)
氷解スプレーかウインドウマスク。
毛布が一枚あると寝るときに被ったり、スタックしたときに使えます。

いつ泊まるかわからないですが、出発前に保温性の高い水筒にお湯を詰めておくと、カップラーメンやお茶が飲めます。高速使うならSA,PAで補充する手もあります。

ワイパーをスノーブレードに変える。
バッテリーが古いと上がりますので交換。ドアパッキンにシリコンスプレーをふいておくとパッキンが凍結で剥がれるのを防げます。

2015/12/322:55:12

私も車中泊は何度もやったことがありますが、
毛布も必要かと思います。

bou********さん

2015/12/317:55:53

アルミシート系は下に敷くだけじゃなく上にかける用もあるといいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/livingut/4933776479274/

雪国では無いが真冬に東京で徹夜して店に並んだ時にこういうアルミ毛布を使ったことがありますね。
周りの気温はさすがに抑えられないが冷気を遮断できる効果は期待できる
これだけでも効果あるが布団の間とかにいれるとより効果あります。

hum********さん

2015/12/200:38:46

マット、目隠しはそれでいいと思います。
後は寝袋ですね。ダウンは暖かいですが結露で濡れると保温性は落ちるので、マミー型の化繊のモノが良いと思います。バックカントリーで持っていくなら別ですが、車内だけで使用なら重さも関係ないですし。私はバローの#0に予備の毛布です。(しかも軽自動車)最悪寒い時はウェア着込みます。

湯沢はそんなに標高高くないので大丈夫だと思いますが、心配なら舞子で試してみたらどうでしょう?寒かったら仮眠センターに避難。

あとヒトリストなら運転席は倒さない方が良いです。たまに明け方除雪車が入るので移動するためです。

必需品ではないですが、スノーブラシ、アルミスコップ、風邪薬、サブバッテリーなどはあったら便利です。それと温泉、道の駅、病院、100均の場所はチェックしておくと良いですよ。

安全なスキーライフを(*^ー^)ノ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adt********さん

2015/11/2919:09:02

冬場でもしっかり体を温める状態であれば特に恐れることはありません(-10℃チョイ程度なら)。
余りよろしくないですが、ダウンコートと防寒ズボンにカイロだけでそのまま寝たこともあります。寒すぎると自然と目が覚めます。
羽毛布団なら是非毛布も持っていきましょう。最悪ダウン、防寒ズボンを着たまま布団にくるまればまぁ大丈夫だと思います。
首(ネックウォーマー)、手首(リストウォーマー(テニスの汗拭きみたいなやつ))、足首(レッグウォーマー)など直接肌に接地して血管部分を温めるものがあると結構便利であったかいです。
起きた時に窓は呼吸の水分で真っ白です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる