ここから本文です

道祖神ってどんな意味があるんでしょうか? 何かを守っているんですかね? ...

jek********さん

2015/11/2811:13:56

道祖神ってどんな意味があるんでしょうか?

何かを守っているんですかね?

色んな所にありますが道祖神がある場所は曰く付きなんでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2811:40:35

基本的に村境や町境の境界は、民俗学的に異界と隣接していると見做されていました。
また、そこに通じる道には外界からの良い人や物もきますが、例えば村人からみて異人である巡礼者や旅人、さらに悪しき霊的なもの、つまりコミュニティにとって脅威となる者もまたやってきたわけです。

そこに道祖神という守り神的な存在を安置するのは自然な発想で、いわくつきの場所だからではないと考えます。

民俗学では境界や異人は一つのテーマになるくらいメジャーな研究対象にもなっています...

基本的に村境や町境の境界は、民俗学的に異界と隣接していると見做されていました。...

質問した人からのコメント

2015/11/29 02:10:01

降参 有難うございますm(__)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる