ここから本文です

化学の答えで、 1.96×10の二乗(小さい数字の出し方わからないので文字です。すみ...

jik********さん

2015/11/2816:19:22

化学の答えで、
1.96×10の二乗(小さい数字の出し方わからないので文字です。すみません。)

と書いてありました。
1.96×10は196のことですが、

196と書いても正解でしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2015/11/2817:16:24

まず、10の2乗は、PC等では10^2と書きます。

●理屈の上ではOK
さて、1.96×10^2という書き方ですが、有効数字が3桁であることを示しています。
したがって、196と書いても間違いではありません。

●こんな場合はダメ
しかし、1.96×10^3を1960と書いてしまうと間違いです。
1960は一の位の0まで確定している表現なので、1.960×10^3と同じになってしまいます。

  • 質問者

    jik********さん

    2015/11/2819:49:08

    1.96×10^3を1960と書くのはだめで、
    回答ありがとうございます!

    1960を1.96×10^3と書き換えるのはOKですか?

    あと一の位が、0になるときは〇〇×〇^2
    みたいな形に直せばいいということでしょうか??
    せっかく回答していただいたのですが、私の頭脳の問題で若干理解できません!
    すみません!
    返信よろしくお願いします!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2015/11/2816:46:44

1.96×10^2は、見た目でいえば196と同じです。
ただ、正答が1.96×10^2のところを196と書いて丸をもらえるかどうかはわかりません。
有効数字を考える場合ですと、完全な丸にはならないかもしれません。