ここから本文です

作り方教えて下さい

haruさん

2015/11/2817:24:06

作り方教えて下さい

お母さんの誕生日が近いので相談して煮込みハンバーグを作る事にしました

赤ワイン無しで美味しく料理が苦手な私でも作れる作り方教えて下さいm(__)m

補足ちなみに、おろしハンバーグは作ったことがありますが煮込みハンバーグは初なので失敗しないように作ったことのあるロールキャベツにした方がいいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2015/11/2817:55:59

いろんな作り方があるみたいで、簡易なものなら、ケチャップや顆粒コンソメ、赤ワインなどを混ぜてフライパンで焼き汁と一緒に煮詰めて・・・とかもあります。
ただ、以前試して本当においしく感じたのは、ビーフシチューの中に角切りの牛肉の代わりにハンバーグをイン!って煮込み料理。
ハウスあたりのビーフシチューのルー買って、お肉以外は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、マッシュルームで十分。
普通に作って、あとは焼いたハンバーグを入れて一緒に煮込んで、最後はシチュー皿によそいで、コーヒーミルクをさっと表面にかけてだして下さい。
これ本当においしいですよ!^^
パンにもご飯にも合います!

• 質問者

haruさん

2015/11/2818:19:31

回答ありがとうございますm(__)m

ビーフシチューの中ですか
    簡単で私でも上手く出来そうです
    野菜つけあわせじゃなく一緒に煮込む感じですね
    (*^▽^*)

コーヒーミルクとか見ため良いですね♪試してみます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/1 19:46:31

BAとてと悩みました
デミグラスソースを使って作ってみたいって気持ちがあったのですが今回はビーフシチュー(コーヒーミルク)を使って作る方法を教えて頂いたbeniramnda0901さんを選ばせてもらいました。

他の方の回答も、とても参考になりました(*^▽^*)アドバイスを生かして作ってみたいと思います。

皆さん、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/11/2903:15:24

最初の方の意見に賛成です。

最近は煮込みハンバーグソースもありますし、どうしても手作りに
近いものが、望みなら市販のデミグラスソースが良いですが、
これも美味しくするには、赤ワインを煮詰めて合わせるのでダメですね。

ビーフシチュールーで玉ねぎとマッシュルームぐらいの具にして作れ
ば、ソースも沢山だし、半量のルーでも小箱もあります。

フレークとか色々今の時期なら種類もあります。

そもそもハンバーグソースってのは基本ビーフシチューソースなんでね。

本来はポートワインのマデラワインを使うと美味しいです。
入手しにくく、まあ、お値段もしますが、ブランデー見たいに保存できます。
少量加えるだけで味が激変すると思います。

市販のビーフシチューも一晩寝かした方が味も香も違います。
前日に仕込んでおきましょう。
野菜が入らなくても、ルーを溶かしただけでも違います。
水から炊く時に、ブーケガルニのパックを15分ぐらい入れて沸かすと
洋風の豊かな香が付きます。
沸騰したらある程度置いてからルーを入れます。
ブーケガルニを入れて煮込みすぎると苦味がでるので注意。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

りばあさん

2015/11/2818:23:30

「煮込みハンバーグ」(4人分)

牛ミンチ 300g
豚ミンチ 100g
玉ねぎ(みじん) 80g
生パン粉 40g
卵 2個
牛乳 35ml
塩 小1
粗挽き黒胡椒 小1/2
ナツメグ 少々
デミグラスソース(缶) 80ml
薄めのブイヨン又は水 300cc
ライスペーパー 2枚
サラダ油 少々

ツナ缶・コーン缶(ホール)・ピザチーズ 各適量を混ぜ合わす。

❶生パン粉は牛乳に浸し、ライスペーパーは水で戻しておく。

❷ボウルにミンチ、玉ねぎ、①のパン粉、卵、塩、粗挽き黒胡椒、ナツメグを加えて耳たぶより少し柔らかめに混ぜ合わせる。

❸ライスペーパーを半分に切り、Aの1/4をのせて包む。

❹②を4等分してキャッチボールの要領で空気抜き、手のひらにのせて真ん中を窪ませて③をのせてすき間なくしっかり包む。

❺フライパンに油を少し入れて④を入れ強めの中火で表面を焼き固める。

❻ブイヨンを加えて薄めたデミグラスソースの中にハンバーグを入れて弱めの中火で10分ほど煮る。器に盛り付けて好みの付け合わせを添える。

*薄めのブイヨンは固形スープの素1/2個をお湯で溶かしたもので。

★中に具を入れる場合はパテを柔らかめにするのがコツ。具をしっかり包み込んで加熱してもひび割れしにくい。

★ハンバーグは表面だけ焼き、中心は火を通さず、ソースの中でじっくり加熱して、しっとりと仕上げる。

★ハンバーグの旨みを引き出すため。デミグラスソースは、サラサラの状態までのばして薄めにする。

中に具を入れない場合は…

牛ミンチ350g
豚ミンチ150g
生パン粉は普通のパン粉に代えてください。

ハンバーグは基本的に材料を混ぜ合わすだけなので大丈夫です!

さらに煮込みの場合は生焼けもないので失敗は少ないです。

ロールキャベツが作れたのなら大丈夫です〜〜自信を持ってくださいね!

なんでも初めてのことはありますが、積み重ねて料理も上手になっていくものです!
(o-ω・)(・ω-o)ネ-

(=゚ω゚)ノ

「煮込みハンバーグ」(4人分)

牛ミンチ 300g
豚ミンチ 100g
玉ねぎ(みじん) 80g
生パン粉...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

buh********さん

2015/11/2817:49:36

一からデミグラスソースを作るのは無理ですし(できますけど、とてつもない手間とお金がかかります)ここはハインツなどの缶詰を買いましょう。缶臭がしますので、トマトジュースなどで薄めて、焦げないようによく煮ます。キノコや玉ねぎなどを炒めたものを合わせるとなおいいでしょう。あとは上手にハンバーグに焦げ目をつけて放り込めばいいだけ。

ほくほくのポテトと人参、あと何か青いもの、今はスナップエンドウもあるし、つけけあわせに。生クリームとパセリを最後にふったら綺麗ね。見た目も大事です。

お母様はワインなど召し上がりますか?もしお飲みにならなくてご飯にするならば、バターライスを型で抜いくと可愛いですね。本格的な作り方はさておき、やや水分少なめにご飯を炊く、仕上げにバターとパセリ、ほんの少し(塩味をすぐ感じるようでは濃すぎます)をさっと混ぜれば十分です。おばちゃんは酒飲みですが、これならワインでもOK。酒飲みにはレーズンやアーモンスライス少し混ぜ込んでもうまいです。

優しい娘さん、頑張って!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる