ここから本文です

ケミホタルを付けるとアナゴやカレイは釣れやすくなりますか?

oce********さん

2015/11/2901:17:29

ケミホタルを付けるとアナゴやカレイは釣れやすくなりますか?

今度釣りに行くのですが、その場所は以前アナゴがかなり釣れた場所でした。
今回もアナゴを狙っているのですが、ケミホタルを付けるとより釣れると聞きます。
ただ仕掛けが胴突きなので、針のすぐ近くにケミホタルというわけにはいかず、道糸にケミホタルを付けて投げるという形になります。

結局のところ、ケミホタルで寄せて餌を食わせるわけですから問題無いでしょうか?

またその場所ではカレイも釣れるのですが、カレイは寄ってくるでしょうか?
メバルなどはケミホタルを嫌がると聞くので、カレイにも効果的か、教えてください。

閲覧数:
1,838
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2015/11/2910:30:19

アナゴに何回も試しましたが大して釣果は変わりませんでした。
最近は付けていません。
カレイは夜釣りでは基本的に釣れないですが昔漁港のライトの明るいところで大型のカレイがたくさん釣れたことがありました。
だからケミホタルより明かりのあるところで狙えばいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/12/5 13:50:06

ご回答ありがとうございました。
では普通に釣るようにしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2015/11/2907:55:25

アナゴには一定の効果があるのは知られていますが、ウキソには返って良くないです。
カレイはつける必要はないとおもいます

sal********さん

2015/11/2902:09:29

費用対効果のこともあるのだが、アナゴは夜釣りなのでね、カレイには使いませんね。
飾りをたくさん付ける人もいますが(ビーズや毛など)付けない人もいるので、効果は定かではないみたい。