2月の沖縄旅行での渋滞事情についてご教示ください。 ご覧いただきましてありがとうございます。 過去質問にて沖縄旅行のプランでご意見をいただきありがとうございました。

2月の沖縄旅行での渋滞事情についてご教示ください。 ご覧いただきましてありがとうございます。 過去質問にて沖縄旅行のプランでご意見をいただきありがとうございました。 おかげで大枠のプランが決まったのですが、レンタカーの返却について迷っております。 日航アリビラを出発→万座毛→美ら海水族館→備瀬のフクギ並木→今帰仁城→古宇利島 をまわって那覇まで戻ります。 レンタカーは日航アリビラ宿泊の前日に借りていますので、万座毛は少し早い時間に行けたらいいなと考えています。 ゆいレールの県庁前周辺のホテルを予約しているので、便利なところでレンタカー返却できればと考えていますが、Tギャラリアもしくは美栄橋駅近くのどちらかで迷っています。 Tギャラリアは午後8時まで、美栄橋近くは午後7時までの営業のようです。ホテルから便利な場所だと美栄橋駅ですが、午後7時までに戻って返却すると時間的には難しいでしょうか?ちなみに返却日は平日です。沖縄は行ったことがないので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

観光地、行楽地579閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

おおまかなタイムスケジュールを組んでみますね。 時間はあくまで目安です。 8:30ホテル出発 9:00万座毛9:30 10:45美ら海水族館(11:00オキちゃん劇場→水族館)13:00 13:10備瀬フクギ並木14:00 14:20今帰仁城跡15:00 ワルミ大橋経由 15:20古宇利島16:20 名護東道路経由 17:00沖縄自動車道で那覇へ …こんな感じで行くことが出来れば19:00レンタカー返却も出来ると思います。 でもあまり余裕はないので一か所の滞在時間は限られてきますね。 提示した時間より多く掛かってしまった場合は何か他をカットしないと…という状況も考慮しておいてください。 当日もしプロ野球チームの練習試合だったりすると道路の渋滞は影響を受けますのでキャンプ中の予定をチェックしてください。 那覇市内の渋滞は激しいので個人的にはこの時間帯に走るのはあまり好きではありません^^ 美栄橋近辺の地形などグーグルストリートビューでシュミレーションするといいかもしれません。 名嘉地ICを利用することも場合によっては考えてみてくださいね。 那覇ICで降りるより時間短縮になるかも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました。 ベストアンサーは知りたいことを教えていただいた方へ。

その他の回答(1件)

0

過去質問くらい見てほしいですよね~。 まず、何があるか? プロ野球キャンプ!! あと、しいていえば中国の春節。 修学旅行もあるね。 その日に帰るわけじゃないでしょ? 泊まるんでしょ? レンタカー返却しないといけない理由は? 翌日使わないの? あと、ちょっとしたアドバイスですが、これ、万座毛はパスして、しかも逆回りのほうがいいですよ。そして最初に許田の道の駅に寄って200円引きの水族館の入場券を買う。 古宇利島は何故午前中のほうがいいかわかりますよね? ヒント→干潮。 で、まさか橋を渡って800円もふんだくられてちっとも絶景じゃないオーシャンタワーに登って、あとはせいぜいハートロック行って終わりじゃないですよね? 古宇利島のてっぺんとかピース浜とか行かないつもり? 多分水族館ではオキちゃん劇場を見ると、最終が16時~になるので(展示を最初からきちんと見ていたら絶対この回になるでしょう) 帰り道は名護の市役所あたりで混みます。 高速道路は西原のあたりから混みます。 那覇インター降りても寄宮~識名園~与儀~開南と断続的渋滞です。 レンタカー返却に重きを置いて肝心の旅行がおろそかになる恐れがあって、言葉は悪いがアホらしいな、と。 水族館に限らず最終のスポットを16時くらいに出ればどこも間に合うとは思うが、きちんと旅を満喫したいならそれはあまりにももったいないことなんで。 旅って何があるかわからないよね。 もし、予定外で、気になる店、心奪われる絶景、素晴らしい出会いとかがあったらどうしますか? レンタカー返却に間に合うようにあちこち削ったりして頑張ってください。

プロ野球、「練習試合」も「オープン戦」も別に交通渋滞には殆ど関係ないですからね。しいていうならば、「オープン戦」があるときの北谷運動公園駐車場と向かいのイオンの立体駐車場、那覇の奥武山公園周辺が「混む」くらいです。他は別に試合があるからなどの理由で渋滞になるわけではありません。 あと 名護市役所近辺は夕方になると年中渋滞です。 古宇利島をお考えなら真面目に午前中から行くことです。理由は本文に書きましたが、ピース浜やアマジャフバルを知らない人が多いですね。