ここから本文です

転職して部長職に就きましたが、転職先の仕事内容がなかなかわからず、仕事に詳し...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2917:17:03

転職して部長職に就きましたが、転職先の仕事内容がなかなかわからず、仕事に詳しいベテラン部下たちをうまくまとめられず、毎朝出社拒否症になるほど気分が落ち込みます。具体的なことは部下た

ちに任せておけばよいのかもしれませんが、上昇部の社長や役員たちに部長としての管理能力不足を指摘されそうで、心配が消えません。どういう心構えで過ごせばよいでしょうか?

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfi********さん

2015/11/2917:41:54

最初の3ヶ月くらいは情報収集でいいと思います。社内外の人と積極的にあって話し、現状と課題を把握。

そこから3ヶ月かけて課題を解決する戦略を練る。

そして、就任から半年で改革案を提示し、そこから、1年かけて改革を実施。

就任1年半~3年で結果を出す。

…くらいの計画でよいのではないでしょうか。

以下に部長職といえど、転職してきたばっかりの人間にその日から部下の管理を完璧にしろとは期待されていないでしょう。急に我流を部下に強要しても反感を買うだけでしょうし。

アメリカには「1st 100 Days」という慣習があって、大統領就任などリーダーが変わって最初の100日は周囲は批判しないそうです。その間にリーダーシップを持って組織の改革案を打ち出したりできなければ、内外から批判されるということですが。

まずは、わからなくて当然で、管理能力に関する評価もなされていないと思いますので、気持ちを切り替えて、のちの変革を見据えた情報収集でいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/29 18:06:53

皆さんの温かいメッセージに感謝します。
最も具体的で、実践できそうな対策でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
成果を焦り過ぎず、立場上は上司であっても謙虚な気持ちで取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2917:49:34

うつ病にならないように。。。。。

lov********さん

2015/11/2917:22:25

そのまま、上の人にそのことを相談すればいいんじゃないでしょうか?何でも話してみるのいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる