ここから本文です

私的な団体の総会での、役員改選の シナリオについて教えてください。 立候補者...

sir********さん

2015/11/3010:47:37

私的な団体の総会での、役員改選の
シナリオについて教えてください。
立候補者は無く会長一任となる想定です。

*************

【司会】立候補・ご推薦がなければ、会長一任でよろしいでしょうか?
ご異議がなければ拍手をお願いいたします

(全員拍手)

【司会】異議なしと認め、○○会長に選出していただきます

【会長】Aさん、Bさん、Cさんにお願いします

*************


このあと司会は、どうのように締めたらよいでしょうか?
会長・副会長以外の役員の選出は総会の議決事項ではないため
拍手をもって承認を得る必要はありません。

「これにて新役員が決定いたしました」だけでいいでしょうか?
やはり拍手が無いと締まらないでしょうか?
良い文言がありましたら教えてください。

補足AさんBさんCさんには、事前に内諾を
取り付けているものとします。

閲覧数:
15,656
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2015/11/3011:36:02

役員の任命は、基本的には委任契約、準委任契約ですので、会長の指名だけで決められませんね。Aさん、Bさん、Cさんの了解をとらなければ成立しません。

【司会】先ほど、役員の人選は会長に一任することが議決され、ただいま、会長から、Aさん、Bさん、Cさんが、指名されました。Aさん、Bさん、Cさんは、各々、役員となることを承諾されますか。

【Aさん、Bさん、Cさん】 承諾致します。

【司会】指名された方からの承諾がありましたので、これをもちまして、新役員が決定致しました。
以下、第〇号議案について審議致します。

てな具合ですね。

  • kor********さん

    2015/11/3012:25:03

    補足を見て

    当然のことです.当日「いやよ」と言われたら収拾が付きません。その上で、総会に出席してもらって、会員に知らしめることが必要なわけです。
    例えば、Aさんが出席できない場合「Aさんにつきましては、事前に書面において、承諾のご返事をいただいております。」とでも言っておけば良いかと。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2015/12/2 16:38:58

何度も回答をくださり
ありがとうございました。
文句のつけようが無い完璧なシナリオですね。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzt********さん

2015/11/3011:27:52

基本的な流れを踏まえると-

総会でいきなり指名はしませんよね!?この想定で書きます。
事前に役員候補から了承を取り付けておき、当日指名(本来は文書配布が良いが)するのなら、以下の方法が良いと思います。

会長:役員(案)を全員に配り、「この方々を指名したいと存じます」

司会:「役員候補の方々、役員をお受けいただけますか」と質問します。
または、「役員候補の方々、ご起立ください…皆様、お引き受けいただけますか」

役員候補:「はい、受けさせていただきます」と回答します。

司会:「それでは新年度から宜しくお願いします。皆様、新役員に拍手をお願いします」と結びます。

ポイントは、役員候補からの了承を取り付け、それに対して会員が「これから宜しくお願いします」というような意味合いで拍手すれば良いでしょう。