ここから本文です

エンビロンデリケートジェルについて。

アバター

ID非公開さん

2015/11/3012:20:26

エンビロンデリケートジェルについて。

先日肌の乾燥がひどいので
なにか私でも使える化粧水のようなものはありませんか?
とのことで皮膚科の先生からこちらの物を出して頂きました。

私は顔の赤みとニキビが酷く
通院しています。

こちらをつけ始めて2日なのですが
鼻に小さいぷつぷつと肌のつっぱり?
が出ています・・・

a反応とかいうものを調べても
よくわからなかったので・・・

この場合使用をやめたほうがいいですか??

回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/211:20:32

私はエンビロンを使っていた者です。デリケートジェルにはビタミンAが入っていません。したがって、それを使ってもレチノール反応(a反応)は出ることはありません。(ジェルが僅かに赤みを帯びているのはカロチン含有のためですが、それはa反応を起こすような物ではありません。同社製品でも、モイスチャーかCクエンスにはレチノールが含まれていますので、反応が出ることがあります。)

私がその商品を使うきっかけになったクリニックの医師に、商品のことを聞いたところ、「エンビロン社の最大の欠点は、成分を明らかにしないことだ。したがって医師にも分からない。」ということでした!

成分は箱に書いてあるものの、列記してあるだけですし、ご存知のとおり、表示義務のない成分というのも多いですよね?日本向けの製品でさえ海外で作られていますので、わからないことが多すぎると私は思っています。

そもそもジェルというものを作る過程で、界面活性剤を使うわけですし、保存料不使用と謳っているのに、いくら容器を工夫しているとは言え、開封後90日ももつというメカニズムについても分からない点がありますね。

私が現在使っている化粧品は、粉末を自分で溶かすタイプですが、保存料不使用にすると4日しかもちませんし、冷蔵庫保管であっても、4日目には僅かながら異臭がしてきます。それで、同社製の弱い保存料入りの溶液に溶かして使用するようにしています。その保存料を入れたとしても、冷蔵庫で1ヶ月しかもたないのです。

それで、その化粧品会社に、「保存料無添加で90日もつ製品(エンビロン)があることについて聞いてみたところ、「それには保存料が入っているはずです」というご回答でした。おそらく「防腐剤」という名称で表示の義務がないということであって、何らかの物質が入っているという意味なのではないでしょうか?

デリケートジェルは、他のエンビロン製品で何らかの反応が出る人向けに作られている製品ですので、それを使ってそんな反応が出るのでしたら、あなたの肌に合わないのだと思います。

私は現在は、上記の粉末化粧品(冷凍庫で8ヶ月保存可能)を自分で水に溶かしたものを使っています。乾燥する場合はその後に何かつけて保護した方が良いと思いますが、あまり多くの化学物質を配合してないものの方が、無難なのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる